経済学部Faculty of Economics
LANC100CA中国語(b)AChinese (b) A
李 素楨Sotei RI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K3489 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
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Outline (in English)
For students studying Chinese from beginning, Chinese pronunciation · notation · basis.
Let' learn Chinese grammar and acquire basic communication skills.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国語の初修者を対象に発音・文法・会話などの総合的なコミュニケーションを身につけていく。
到達目標Goal
中国語の発音、基本文型を理解し、中国語への関心を高めるとともに中国語の面白さを味わってもらう。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
中国語の発音以降は発音の反復復習をしながら、挨拶用語や基本文型を学ぶ。テキストに沿って授業をすすめる。
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:第一課発音1
自己紹介、授業の進め方。中国語とは、中国語の表記法。
2:第二課発音2、あるいは第三課発音3
声母一覧、そり舌音、韻母
3:第三課発音3、あるいは第四課発音4
韻尾、ピンインのつづりかた、声調パターン
4:発音1から4の復習
発音の総復習
5:第五課、あるいは第六課
自己紹介のしかた、挨拶用語、あるいは動詞述語文
您贵姓?
你学习什么?
6:第七課、あるいは第八課
形容詞述語文、あるいは名詞述語文
北京大学很大。
我十八岁。
7:第九課、あるいは第十課
主述述語文、あるいは連体、連用修飾語
你哪儿不舒服?
一年级的学生都学外语。
8:第十一課、あるいは五課から十課までの復習
補語、あるいは挨拶用語の復習
你每天看几个小时?
9:第十二課、あるいは第十三課
動詞述語文1、あるいは動詞述語文2
她是谁?
这是什么?
10:第十四課、あるいは第十五課
動詞述語文3、あるいは動詞述語文4
你有铅笔吗?
你家有几口人?
11:第十六課、あるいは第十七課
動詞述語文5、あるいは動詞述語文6
这儿有邮筒吗?
请再念一次?
12:第十八課、あるいは映画鑑賞
動詞述語文7、あるいは中国映画鑑賞
去中国干什么?
13:第十九課、あるいは第二十課
完了態、あるいは変化態
这本书你看了吗?
快要考试了。
14:口頭試験・まとめ
口頭試験・まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業終了時に、次回の学習内容及び必要な予習内容を指示する。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
大石智良他著『ポイント学習中国語初級』、東方書店。
参考書References
守屋宏則著『中国語文法の基礎』、東方書店。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験50%、小テスト・宿題30%、平常点20%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新年度より新たに授業を試みる。
その他の重要事項Others
トイレを済ませてから出席すること。
授業中に飲食または携帯電話を使用しないこと。