文学部Faculty of Letters
BSP200BD(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 200)英語表現演習(Speaking)(1)BEnglish Speaking (1) B(Class)
杉 亜希子Akiko SUGI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2847 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F306 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | 2年L組 |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is not a conversation class. The course is designed to give opportunities to express yourselves in English and to be engaged in an English speaking environment. We will aim at developing your confidence of telling your stories and presenting your ideas with a logical structure and communicating with others.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
This is not a conversation class. The course is designed to give opportunities to express yourselves in English and to be engaged in an English speaking environment. We will aim at developing your confidence of telling your stories and presenting your ideas with a logical structure and communicating with others.
このクラスは英会話のクラスではありません。ミニスピーチ作成とプレゼンテーションを最終目標とし、インプットで表現力を増しながら、英語の論理的な文章の構成力を磨き、コミュニケーション能力を高めていきます。
到達目標Goal
Through pre-activity and input, you will be able to
-Improve and expand your vocabulary and useful expressions
Through output activities (practicing new expressions, writing out your speech and giving a mini-speech), you will be able to
-Activate and develop existing English language skills
-Acquire a habit of thinking logically
-Get used to speaking in front of others in English
-Develop communicative competence and fluency in English
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
- Pre-activity: Practice useful phrases in everyday conversations
- Input: Listening to a model text; understanding the context
- Output: Based on the model text, making your own short speech;
practicing and memorizing; giving presentations
- A purpose of learning language must be to communicate with other
people, so active, positive and cooperative performance in all class activities from each student is fully expected
- Instructions will be given primarily in English
模範テキストを使用し発音練習と重要な表現のインプットを行う。アウトプットでは、学んだ形式や表現を利用して自分のshort speech を作り発表することで、英語で自分を表現する力をつけていく。
フィードバックは、課題提出後に授業内又は「授業支援システム」を通じて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Guidance
General briefing
第2回[対面/face to face]:5. Summer Holiday
Talk about your holiday
第3回[対面/face to face]:6.Vacations in Tokyo
Understanding the model case
第4回[対面/face to face]:6.Vacations in Tokyo
Reviewing and choosing your topic; Practicing your speech
第5回[対面/face to face]:6.Vacations in Tokyo;
7. My Values Concerning Material Things
Presentation; Understanding the model cases
第6回[対面/face to face]:7. My Values Concerning Material Things
Reviewing
第7回[対面/face to face]:8. My Opinion on Japanese Education
Understanding the model cases
第8回[対面/face to face]:8. My Opinion on Japanese Education
Reviewing
第9回[対面/face to face]:9. Smoking Issues
Understanding the model case
第10回[対面/face to face]:9. Smoking Issues
Reviewing
第11回[対面/face to face]:Preparing for the Final Presentation
Choosing your own topic and outlining
第12回[対面/face to face]:Preparing for the Final Presentation
Drafting
第13回[対面/face to face]:Preparing for the Final Presentation
Editing your draft; practicing
第14回[対面/face to face]:Final Presentation
Presentation
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
You are expected to review out loud the relevant section from the input exercises. Your required study time is at least four hours for a class.
Model casesやpre-activityで学んだ表現は声に出して復唱する。復習を徹底し、小テストなどを通して自分のものにしていく。スピーチ作成に向け、アウトラインを作成することで話の流れを自分で明確にすることでDraftの校正に時間をかけれられるようにしましょう。
本授業の準備・復習時間は、合わせて4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Handouts will be given. プリントを配布する。
Note: Topics are subject to change.
参考書References
An English-English dictionary should be used as well as a Japanese-
English or English-Japanese dictionary. 英英辞書の使用を勧めます
http://dictionary.cambridge.org/
http://www.merriam-webster.com/
Thesaurus: http://thesaurus.com/
Britannica: www.britannica.com
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表50%、平常点50%(提出物、小テスト、授業中の積極性、特にスピーチ作成の過程における努力を重視し、総合的に評価)
注意1:出席が7割未満の場合は原則として単位修得の資格を失う
注意2:このクラスで特に重要視するのは英語習得に対する「積極性」です。学んだ表現がすぐに使えないこともありますが、新しい表現をInputで確実に自分のものにして、vocabularyを豊富にしておく必要があります。またスピーチ作りでは、ただ与えられた長さの話が出来れば良いのではなく、一度書き出してみたスピーチが本当にロジカルで人に伝わるものなのか再検証して練り上げていく作業の努力を惜しまないことが「成長」する鍵となり、ここが評価のポイントでもあります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
このクラスは、自分たちで作り上げ発展させていくことが出来ます。
インプットではできるだけ多くの実用的な表現を学び、「フレーズを意識して」徹底的に「声に出して」練習しました。さらに「言い換える」練習を多くしたことで、アウトプットの際に自分の言いたいことを「いかに相手に伝えるか」を考える機会ともなりました。受講生は「スピーチの流れや構成を意識」し、「聞き手を意識」して原稿を作成することができるようになったと実感したように、自分なりの「気付きを意識しながら取り組む姿勢」を身につけました。
また、「伝えようとする気持ちを忘れてはいけないと思った」とあるように、それまでの「ただ何となく話す」ではなく「聞き手」を意識したコミュニケーションをすることで「相手に伝えるということの本質が理解できた」と思える成功体験を積み重ねました。
「他の人が考えていることが知れて面白かった」「グループワークで楽しかった」と感じると同時に、他人の発表から学んだことを「次に活かす」など受講者同士が刺激しあうことで、自分の考えを「自信をもって」「堂々と」披露しプレゼンテーションすることができるようになりました。
この授業の時間を有効に活用し成長できるかどうかは受講生の一人一人のやる気と姿勢にかかっています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
発表では自分のパソコンやタブレットを使用しスライドを見せるなどプレゼンの工夫を推奨しています。
その他の重要事項Others
- 適切な理由で欠席を余儀なくされる場合には必ず連絡を入れ(メールakiko.sugi4i@hosei.ac.jp)、根拠となる書類・証拠を添付すること。
この場合、欠席が考慮されるための代替え措置に関して相談が必要です。
- この授業は口頭練習が多いため、不織布のマスク着用を求めます。
《重要》
「英語表現演習(Writing)」(5)(6)(7)(8)、「英語表現演習(Speaking)」(5)(6)(7)(8)、「英語表現演習(翻訳)」(1)(2)と「Academic Writing」の春学期秋学期科目合わせて22科目については、英文学科指定の「定員」が設定されています。また、「事前抽選」を実施します。詳細はガイダンスおよび掲示で案内します。抽選が4月初頭(初回授業日よりも前)に実施されるので、必ず期日内に申請してください。基本的に、春学期と秋学期をセットで履修することになり、秋学期の科目も春学期に申請する必要があります。
「事前抽選結果」発表時には、定員に空きのある科目のリストも掲示します。それらの科目の履修を希望する場合は、必ず春学期の初回授業に出席してください。担当教員が選抜を行う場合があります。
※ 「英語表現演習(総合)」に関しては、別途「事前登録」が実施されるので、履修希望者は期日内(4月初頭)にそちらに申請をしてください。
※ 2年次クラス指定の「英語表現演習(Writing)」(1)(2)(3)、「英語表現演習(Speaking)」(1)(2)(3)に関しては、事前抽選および選抜はありません。