法学部Faculty of Law
BSP100AB(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)法学入門演習Introduction to Jurisprudence (Seminar)
朝村 太一Taichi ASAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A0218 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S503 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 法律1年A-C ※法学部HPより抽選 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | 選択科目 |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
The aim of this course is to facilitate future study of law by learning the basics of legal research and legal writing.
[Learning Objectives]
The goals of this course are to learn how to read statutes and case law, to understand how to research and report on a given issue and to acquire the basics of legal writing.
[Learning activities outside of classroom]
The presenter is responsible for collecting literature on the assigned topics and preparing a resume (at least 15 hours). Students other than the presenter are required to read the resume prepared by the presenter (1 hour each).
[Grading Criteria/Policy]
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Reporting performance and in-class contribution: 50%
Short reports: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「法学入門演習」は,主として演習形式で行われる少人数クラスでの授業です。これから法律学科において法律学を学んでいくための最初の段階に位置づけられる専門科目であって,できるだけ多くの1年生により履修されることが期待されています(以上,法律学科より)。
法学の学修に際しては,法令や判例に書いてあることを理解することが不可欠であるほか,特に演習形式の授業では,与えられた報告テーマについて「リーガル・リサーチ」を踏まえた報告を行ったり,他の参加者とディスカッションしたりすることが求められます。また,学修の到達度は,主として期末試験やレポートの形で課される「リーガル・ライティング」の完成度により測定されることになるでしょう。
そこで,本演習では,上記のような法学学修の特質を念頭に置いて,①法令や判例の読み方,②判例報告(リーガル・リサーチを含む),③リーガル・ライティングの「作法」を身につけることによって,これからの法学部での学修を円滑に行うことができるようになることを目指します。この意味で,本演習は「法学部学修のチュートリアル」に他なりません。
到達目標Goal
⑴法令や判例の読み方,六法の使い方,
⑵リーガル・リサーチ,報告の方法,及び
⑶リーガル・ライティングの手法
を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に演習形式で行う。
序盤では法令・判例の読み方をレクチャーし,それぞれを具体的な問題演習を通じて身につける。
中盤以降では,学生を複数のグループに分け,それぞれに1つの判例を割り当てたうえで,実際の報告準備・報告のプロセスに沿って,演習作業を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
本演習で学ぶこと
報告割当て
第2回 [対面/face to face]:法令の読み方
法令の読み方
法令の検索方法
六法の使い方
第3回[対面/face to face]:判例の読み方
判例とは
判例・裁判例の読み方
判例・裁判例の検索方法
判例解説と判例評釈
第4回[対面/face to face]:図書館ガイダンス
図書館の利用方法
データベースの利用方法
第5回[対面/face to face]:リサーチ演習
報告対象判例についてのリサーチ(グループワーク)
第6回[対面/face to face]:報告準備・報告の仕方
レジュメ作成の方法
報告の方法
議論の方法
第7回[対面/face to face]:報告準備演習
報告の準備(グループワーク)
第8回[対面/face to face]:リーガル・ライティング
リーガル・ライティングの基本
レポートや答案の書き方
第9回[対面/face to face]:判例報告・議論①
判例報告(グループ①)及び議論
第10回[対面/face to face]:判例報告・議論②
判例報告(グループ②)及び議論
第11回[対面/face to face]:判例報告・議論③
判例報告(グループ③)及び議論
第12回[対面/face to face]:判例報告・議論④
判例報告(グループ④)及び議論
第13回[対面/face to face]:判例報告・議論⑤
判例報告(グループ⑤)及び議論
第14回[対面/face to face]:まとめ
本演習で学んだこと
レポート作成に当たっての注意点
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
<準備>
・教科書の該当部分,及び教員又は報告担当グループにより事前に配布されるレジュメを読む(1時間程度)
・報告準備として,授業外で①追加の資料収集,②資料の精読,③報告資料作成,④グループ内での報告練習を行う必要がある(合計で少なくとも15時間はかかると思われます)。
<復習>
・各回1時間程度を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
田髙寛貴=原田昌和=秋山靖浩『リーガル・リサーチ&リポート〔第2版〕』(有斐閣,2021年)
参考書References
適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(課題への取り組み,報告の完成度,議論への参加度):50%
期末レポート:50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
(本年度授業担当者変更により)特になし。