理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
HUI700X4(人間情報学 / Human informatics 700)制御システム特別研究1A・1B・2A・2B・3A・3BAdvanced Seminar on Control Systems 1A・1B・2A・2B・3A・3B
小林 一行Kobayashi IKKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | YC425 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期・秋学期/Spring・Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 / Koganei |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | システム理工学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course aims to provide comprehensive knowledge in the field of control systems, with a focus on robot control theory and its application to human environment sensing systems as an example. It utilizes interdisciplinary knowledge and a systems-oriented methodology to examine both software and hardware aspects of intelligent control systems.
【Learning Objectives】
The goal is to propose intelligent control system solutions and acquire foundational knowledge, theory, and techniques for their implementation.
【Learning activities outside of classroom】
Presentations to external activities (papers, international conferences, etc.
【Grading Criteria /Policy】
Weekly research reports (40%) and presentations to external activities (papers, international conferences, etc.) (60%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義は、制御システムにおける方法論の包括的な知識を提供することを目指している。具体的には、ロボット制御理論とその人間環境センシングシステムへの応用に焦点を当て、横断的な知識とシステム志向の方法論を活用し、知的な制御システムのソフトウェアとハードウェアの両側面から検討できる能力を身につける。
到達目標Goal
制御システムの問題把握と解決策を提案し、それらの実装に必要な基本的かつ横断的な知識、制御理論、および技術を習得することを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学生は、制御システムに関するプロジェクト、学術論文、専門書などの文献調査、そして提案システムの実装、学会発表などを通じて、周辺技術を習得・体得する。
その際、適宜、教員が口頭にてフィードバックを与える。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
本講義の内容について周知する。
2[対面/face to face]:先行研究の調査
先行研究について調査し、また必要な予備知識を習得する。
3[対面/face to face]:先行研究の調査
先行研究について調査し、また必要な予備知識を習得する。
4[対面/face to face]:先行研究の調査
先行研究について調査し、また必要な予備知識を習得する。
5[対面/face to face]:先行研究の調査
先行研究について調査し、また必要な予備知識を習得する。
6[対面/face to face]:調査結果の発表
調査の結果などについて、発表する。
7[対面/face to face]:研究・実験の準備
調査結果などに基づき、具体的に研究・実験の準備を行う。
8[対面/face to face]:研究・実験の準備
調査結果などに基づき、具体的に研究・実験の準備を行う。
9[対面/face to face]:研究・実験の準備
調査結果などに基づき、具体的に研究・実験の準備を行う。
10[対面/face to face]:研究・実験の準備
調査結果などに基づき、具体的に研究・実験の準備を行う。
11[対面/face to face]:予備実験など
予備的な研究(調査などの場合)や実験を行う。
12[対面/face to face]:予備実験など
予備的な研究(調査などの場合)や実験を行う。
13[対面/face to face]:予備実験など
予備的な研究(調査などの場合)や実験を行う。
14[対面/face to face]:予備実験など
予備的な研究(調査などの場合)や実験を行う。
15[対面/face to face]:予備実験など
予備的な研究(調査などの場合)や実験を行う。
16[対面/face to face]:予備実験などの結果発表
予備的な研究(調査などの場合)や実験の結果について発表する。
17[対面/face to face]:本実験などの方向付け
予備的な研究(調査などの場合)や実験の結果に基づき,本実験などの方向性を決定する。
18[対面/face to face]:本実験などの方向付け
予備的な研究(調査などの場合)や実験の結果に基づき,本実験などの方向性を決定する。
19[対面/face to face]:本実験などの準備
本実験などの準備を行う。
20[対面/face to face]:本実験などの準備
本実験などの準備を行う。
21[対面/face to face]:本実験など
本実験などを行う。
22[対面/face to face]:本実験など
本実験などを行う。
23[対面/face to face]:本実験など
本実験などを行う。
24[対面/face to face]:本実験など
本実験などを行う。
25[対面/face to face]:本実験など
本実験などを行う。
26[対面/face to face]:結果のまとめ
本実験などの結果についてまとめ、発表する。
27[対面/face to face]:最終発表の準備など
結果のまとめに基づき、最終発表の準備などを行う。
28[対面/face to face]:最終発表
結果のまとめに基づき、最終発表を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各3時間を標準とします。】
適宜紹介する。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜紹介する。
参考書References
適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎週の報告内容(40%),外部への発表(論文、国際会議など)(60%)を勘案し担当教員が個別に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度は、特になし。