人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
POL100AC(政治学 / Politics 100)行政学ⅠPublic Administration 1
林 嶺那
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C2034 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 行政学 |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | G503 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 環コア:ロ/主催:法 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 法律・政治関連科目群 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class covers the structure and function of public administration and bureaucracy, based mainly on Japan.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、主に日本を素材として、行政や官僚制の構造と機能の解説を行う。
到達目標Goal
行政や官僚制の構造と機能に関する基本的なテーマを理解できるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
人間環境学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
行政や官僚制の構造と機能に関わる13のトピックを、1回の授業で1つずつ取り上げ、逐次解説を行う。授業は一般的な座学の形式をとる。授業の最後にコメントを回収し、次の回の冒頭でフィードバックを行う。学期の中間と最後に計2度の定期試験を予定している。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
この授業の狙いと方針について論じる。
第2回[対面/face to face]:官僚制①
官僚制の諸モデルについて論じる。
第3回[対面/face to face]:官僚制②
政官関係について論じる。
第4回[対面/face to face]:議院内閣制と大統領制
議院内閣制と大統領制の下での行政の位置づけについて論じる。
第5回[対面/face to face]:公務員制度とその運用
公務員の採用・昇進・配置について論じる。
第6回[対面/face to face]:省庁
日本の中央省庁を中心とした行政組織について論じる。
第7回[対面/face to face]:予算編成
予算の編成プロセスについて論じる。
第8回[対面/face to face]:地方自治①
地方自治の諸アクターについて論じる。
第9回[対面/face to face]:地方自治②
政府間関係について論じる。
第10回[対面/face to face]:政府と市場
政府と市場の関係性について論じる。
第11回[対面/face to face]:ガバナンス
統治をめぐるアクター間の関係性について論じる。
第12回[対面/face to face]:政策類型
政策の類型について論じる。
第13回[対面/face to face]:アジェンダ設定
アジェンダ設定の理論と実証について論じる。
第14回[対面/face to face]:政策決定
政策決定と合理性について論じる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
行政に関する新聞、インターネット、テレビ、雑誌等の情報に接するように努力する。本授業の準備学習・復習時間は、教科書購読15分、新聞閲読毎日15分×7日=115分で、合計120分を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
真渕勝(2020)『行政学[新版]』有斐閣、定価4290円
曽我謙悟(2022)『行政学[新版]』有斐閣、定価2970円
成績評価の方法と基準Grading criteria
①平常点(40%)
コメントを提出
各回のコメントを3段階で評価(おおむね2:6:2)
②中間試験(30%)
配布プリントのみ持ち込み可
語句説明問題、論述問題
③期末試験(30%)
持ち込み不可
単語穴埋め問題、論述問題
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度は受講者が200人強の多数に及び、学生相互のディスカッションを行うことが困難であった。その分、コメントに対する応答に時間を割くことで、一定の双方向性を担保することに努めた。今年度も、コメント対応に時間を割き、複合的な視点から行政を観察することができるような機会を作るようにしたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
新聞/雑誌を読む。