教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
教育実習(事前指導)教育実習(事前指導)
熊野 真司Masashi KUMANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | M9210 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 健103 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
These classes focus on trial lessons and acquiring basic knowledge and practical skills about the teacher training course.
To understand the awareness and responsibilities as a teacher based on its significance and importance for the teaching training at schools in next year.
The purpose of this class is to build up the proper attitude for the teaching training at each school.
[Learning objectives]
Through teaching practice, students become aware of their responsibilities and self-awareness as teachers, and are prepared to implement fulfilling teaching practice at each school.
By researching teaching materials, creating learning guidance plans, and conducting mock classes, students will become aware of their attitude toward practical teaching and aim to acquire basic teaching skills and practical teaching methods.
[Learning activities outside of classroom]
Creation of lesson plans
Preparatory work for mock class
Evaluation sheet creation after mock class
Revision work of the learning guidance plan after the mock class
The standard time for preparation and review for this class is 2 hours each.
[Grading criteria/policy]
・Creation of learning instruction plan (before mock lesson + after mock lesson) (30%)
・ Mock class (30%) + Pre-presentation (10%)
・Creating reaction papers for mock classes of other students (20%)
・ Attitude and attitude toward guidance and advice from fourth graders (10%)
・ At the orientation in July, the field of charge (physical education, health) of the mock class
Participation is required to make a decision Tardiness and unauthorized absence are strictly prohibited
・Pre-teaching practice guidance will be evaluated as ○× (If you receive an evaluation of ×,
I can't do teaching practice for the next year)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
次年度の教育実習に向けて、その意義や重要性を踏まえて、教師としての自覚や責任などを理解する。
教育実習に向けた心構えを構築することを目的とする。
到達目標Goal
教育実習を通して、教師としての責任と自覚を認識し、各学校現場における充実した教育実習を実施する心構えを備える。
教材研究、学習指導案の作成、模擬授業の実施により、教育実習に取り組む姿勢を自覚し、基本的な指導技術や実践的な指導方法を身につけることを目標とする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教育実習にかける心構えや実習校での生徒指導や生徒対応を学ぶ機会を設ける。
模擬授業の準備、実施、省察を中心に進める。
また、教育実習を経験した4年生から教育実習報告を聴き、各自の教育実習をイメージする機会を設ける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の進め方、成績評価、出欠等の説明、グループ分け
2[対面/face to face]:教育実習の心構え
模擬授業準備
教育実習生としての心構え
自己紹介と目指すべき教師像(全校生徒・担当学級)
3[対面/face to face]:簡易模擬授業
(教壇指導練習)
自己紹介と目指すべき教師像(全校生徒・担当学級での発表を想定)
*4年生とともに
4[対面/face to face]:模擬授業準備
(指導案作成)
教材研究の進め方 学習指導案作成・用具確認
*4年生とともに
5[対面/face to face]:模擬授業準備
(教壇指導練習)
学習指導案作成
教壇指導練習
*4年生とともに
6[対面/face to face]:模擬授業①
学級活動(1)及び省察
領域:学級活動の担当Aグループによる
模擬授業及び講評
7[対面/face to face]:模擬授業②
学級活動(2)及び省察
領域:学級活動の担当Bグループによる
模擬授業及び講評
8[対面/face to face]:模擬授業③
道徳(1)及び省察
領域:道徳の担当Cグループによる
模擬授業及び講評
9[対面/face to face]:模擬授業④
道徳(2)及び省察
領域:道徳の担当Dグループによる
模擬授業及び講評
10[対面/face to face]:模擬授業⑤
体育理論の授業及び省察
領域:体育理論の担当Eグループによる
模擬授業及び講評
11[対面/face to face]:教育実習報告①
登壇実習(教科指導)について
実習を終えた4年生の実習報告を聴講
(質疑応答)
*4年生とともに
12[対面/face to face]:教育実習報告②
実習生活について
実習を終えた4年生の実習報告を聴講
(質疑応答)
*4年生とともに
13[対面/face to face]:教育実習報告③
学級経営・生徒指導について
実習を終えた4年生の実習報告を聴講
(質疑応答)
*4年生とともに
14[対面/face to face]:模擬授業のまとめ
模擬授業の振り返りと
実習に向けての取り組み
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学習指導案の作成
模擬授業のための準備作業
模擬授業後の評価シート作成
模擬授業後の学習指導案修正作業
本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
指定なし
参考書References
・中学校学習指導要領解説 保健体育編(東山書房)
・高等学校学習指導要領解説 保健体育編 体育編(東山書房)
・中学校検定教科書『新中学保健体育』(学研)
・高等学校検定教科書 『最新高等保健体育』(大修館書店)
※教科書については多摩キャンパスの生協で購入可
成績評価の方法と基準Grading criteria
・学習指導案作成(模擬授業前+模擬授業後)(30%)
・模擬授業 (30%) +事前プレゼンテーション(10%)
・他学生の模擬授業のリアクションペーパー作成(20%)
・4年生からの指導・アドバイスに対する姿勢・態度(10%)
・7月のオリエンテーションにて、模擬授業の担当分野(体育・保健、特別活動、 道徳)を 決めるため参加必須 遅刻・無断欠席は厳禁とする
・教育実習事前指導は、○×の評価となる(×の評価を受けると、次年度の教育実習が行えない)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
模擬授業において保健体育科教員として人の前に立つことを体験することで、より体育教師として必要な知識・能力・態度を実感できるような場づくりを提供する
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて、PC/プロジェクター等を使用して授業展開をします。
その他の重要事項Others
・【2024年度秋学期】
授業の進行状況によっては、内容の若干の変更があり得る。