教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
マス・コミュニケーション論Mass Communication
藤田 真文
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L9008 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社201 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 資格関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course is designed to help students understand the nature of media content from the three perspectives of "language," "narrative," and "images.
【Learning Objectives】
Students are able to understand the nature of media content from the three perspectives of "language," "narrative," and "images.
【Learning activities outside of classroom】
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
(1) Mid-term report=30% Books in the range up to the 8th session are designated.
(2) Periodic examinations = 50% (3) Assignments for each class session = 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
メディアコンテンツの性質を「言語」「物語」「映像」という3つの観点から論じていく。
到達目標Goal
受講生が、「言語」「物語」「映像」という3つの観点からメディアコンテンツの性質を理解できている。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP11に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
「言語」「物語」「映像」に関わる言語学、物語論、映像論の代表的な研究を講義形式紹介していきます。毎回リアクションペーパーを通じ受講者自身で講義内容を振り返ってもらいます。中間で言語学、物語論、映像論の指定書籍をまとめるレポートを書いてもらいます。また、定期試験で言語学、物語論、映像論に対する理解度を試します。リアクションペーパーとレポートについては、授業中にコメントをしてフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:言語分析①自然言語とは
メディアコンテンツと自然言語の関係を論じる
第2回[対面/face to face]:言語分析②日本語とは
メディアコンテンツと日本語の関係を論じる
第3回[対面/face to face]:言語分析③形態素解析とは
メディアコンテンツと形態素解析の関係を論じる
第4回[対面/face to face]:言語分析④プログラム言語とは
メディアコンテンツとプログラム言語の関係を論じる
第5回[対面/face to face]:物語分析①統辞構造
映像コンテンツにおける物語の進行パターンの意味を論じる
第6回[対面/face to face]:物語分析②時間構造:ストーリーとプロット
映像コンテンツにおける時間進行の意味を論じる
第7回[対面/face to face]:物語分析③人物造形
映像コンテンツにおけるキャラクターの意味を論じる
第8回[対面/face to face]:物語分析④範列構造
映像コンテンツにおける人物関係の意味を論じる
第9回[対面/face to face]:映像分析①構図
映像コンテンツにおける構図の意味を論じる
第10回[対面/face to face]:映像分析②カメラワーク
映像コンテンツにおけるカメラワークの意味を論じる
第11回[対面/face to face]:映像分析③編集
映像コンテンツにおける編集の意味を論じる
第12回[対面/face to face]:現代社会の表象①都市
映像コンテンツにおける都市の表象を論じる
第13回[対面/face to face]:現代社会の表象②家族
映像コンテンツにおける家族の表象を論じる
第14回[対面/face to face]:現代社会の表象③ジェンダー
映像コンテンツにおけるジェンダーの表象を論じる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは特に指定しません
参考書References
参考書は特に指定しません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①中間レポート=30% 第8回までの範囲で書籍を指定
②定期試験=50%
③毎回の課題=20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「授業内で提示されているパワーポイント資料もHoppiiの教材の方にアップしてほしい」との要望がありました。パワーポイント資料のPDFをアップするようにします。
「映像資料があり分かりやすい反面、映像が長すぎて本当に必要な部分なのかどうか分からない所もあった」とのコメントがありました。映像資料の呈示の仕方に配慮したいと思います。