教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
国際法International Law
妻木 伸之
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L9007 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社201 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces international public law
(Lectures are conducted in Japanese).
The goals are following,
(1) to obtain the basic knowledge of the international public law,
(2) as possible, to be able to work on global issues from the legal perspective.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Grading will be decided based on term-end examination (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目では、国際社会を規律してきた法である国際法の概要について学び、現代国際社会における諸課題解決の手がかりを得ます。
到達目標Goal
国際法学について基本的な理解ができること。
加えて、可能であれば、現代国際社会の諸課題について国際法に基づき検討できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則として対面での講義方式で実施する。
(出席できない学生については講義代替の資料配布で対応予定)
なお、授業の実施方法については、状況にあわせて変更の可能性があることに留意してください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:導入1:「国際法」の歴史的展開
国際法の歴史を通じ、現代国際法の特徴とその課題を学ぶ。
2[対面/face to face]:導入2:国際社会における立法・司法・執行
国内社会・国内法などとの比較を通じ、国際社会・国際法の特徴について学ぶ
3[対面/face to face]:国際法の「法源」―国際法の存在形式
国際法がどのような形で存在するかについて学ぶ。
4[対面/face to face]:国際法の「主体」―国家・国際組織・その他
国際法をつくり、国際法により規律されるのは誰かについて学ぶ。
5[対面/face to face]:「主権」と国家の基本的権利・義務
国際法の基本概念である「主権」および「主権」を持つ存在である国家の基本的な権利・義務について学ぶ。
6[対面/face to face]:陸・海・空に関する国際法
国際法における領域(主に海洋)の取扱いについて学ぶ。
7[対面/face to face]:個人と国際法―国際刑事法・国際人権法
「国際犯罪」への国際法の対応および国際人権法の誕生・展開について学ぶ。
8[対面/face to face]:国際人権法の実現―国内実現と国際実現
国内平面と国際平面それぞれにおける国際人権法の実現について学ぶ(国内平面での国際法の地位についても学ぶ)。
9[対面/face to face]:武力不行使原則の確立と平和的紛争処理手続
武力行使の違法化と武力を用いず紛争を処理する手段(国際裁判など)について学ぶ。
10[対面/face to face]:集団安全保障―その限界と克服の努力
戦争抑止のための集団安全保障の展開について国際連盟および国際連合を例に学ぶ(特にPKOの誕生・展開を学ぶ)。
11[対面/face to face]:自衛権/武力紛争法
武力不行使原則の例外としての自衛権および武力紛争における国際法による規律について学ぶ。
12[対面/face to face]:ブレトンウッズ体制/GATT・WTO体制
第2次世界大戦後の西側先進国主導の経済秩序について学ぶ。
13[対面/face to face]:南北問題と「新国際経済秩序」
「南側」からの経済秩序変革の要求とその顛末について学ぶ。
14[対面/face to face]:まとめ
全体のまとめ(調整日)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回合計2時間程度、各自で予習・復習をすることが望ましい
(復習だけでも習慣づけるようにしてください)。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない(講義用のレジュメ等は講義時および授業支援システムを通じて配布する)。
参考書References
これらに限定するものではないが、例として、横田洋三編『国際社会と法』(有斐閣、2010年)、玉田大ほか『国際法(第2版)』(有斐閣、2022年)、森川幸一ほか編『ビジュアルテキスト国際法(第3版)』(有斐閣、2022年)、渡部茂己ほか編『国際法(第4版)』(弘文堂、2022年)、柳原正治ほか編『プラクティス国際法講義(第4版)』(信山社、2023年)、浅田正彦ほか編『国際法(第5版)』(東信堂、2022年)など。
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験期間に実施予定の論述形式の試験 100%
(追試験以外の救済措置を行いませんので、注意すること)。
なお、様々な状況により代替レポートへの切り替えの可能性がある点に留意してください。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
質問については、迅速に応えるようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レジュメ・資料などを授業支援システムを通じ配布するので、ネット接続が可能な機器があるとよいかと存じます
(必須ではないがPCの利用できる状況を確保することが望ましい)
その他の重要事項Others
疑問点などは躊躇せず質問を通じて解消していきましょう。
また、国際法に限らず様々な書籍を読む習慣をつけるとよいでしょう。