法学研究科Graduate School of Law
LAW500A1(法学 / law 500)刑法特殊講義ⅢSubstantive Criminal Law Ⅲ
佐藤 輝幸Teruyuki SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学研究科Graduate School of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X4074 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市ヶ谷研究室 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to introduce students to the advanced understanding of criminal law theory and practice. Students are expected to make theoretical analysis on their own research topic and understand its practical implications at the end of the course. Your study time would be 2-10 hours depending on the class. Grading will be decided based on the in-class contribution (report: 50%, discussion 50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
刑法に関する専門的論文を比較的短めのものから徐々に重厚なものまで講読し,その分野に関する知識を得ると共に,著者の問題意識の形成,検討対象の選定・分析及び自説の説得的な論じ方などを深く分析することにより,自らの論文執筆に向けた方法論及び心構えを身につけることを目的とするコースワーク科目である。
到達目標Goal
単に検討文献の内容を理解するだけでなく,筆者の思考過程,執筆当時の問題状況や時代背景及びその後の判例・学説への影響等を含め,検討文献の意義及び位置付けを検討することにより,論文を執筆する上での方法論及び留意点,自分の中での良い論文のイメージの構築など,自らの論文執筆のための示唆を得ることも目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP1」と「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
あらかじめ決めた担当者が検討文献の内容を報告した後,全員で議論を行う。
なお,以下の授業計画は,受講者の関心のあるテーマ,検討文献の難易度,長短及び受講者のレベル等に応じて,順序や当該文献に割り当てる授業回数などを変更することがある。
質問に対しては,授業内またはオフィスアワーで対応する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
受講者同士の研究関心の共有,検討文献の選定など
第2回[対面/face to face]:文献調査の方法について
研究に必要な文献調査の方法について説明する
第3回[対面/face to face]:近時の祝賀論文集所収の論文①の内容の確認及び検討
比較的短い論文を検討することによる論文を読む訓練
第4回[対面/face to face]:近時の祝賀論文集所収の論文②の内容の確認及び検討
第3回とは別の比較的短い論文を検討することによる論文を読む訓練
第5回[対面/face to face]:自分の研究テーマに関する判例①の調査・報告
判例の調査・分析方法を身につける
第6回 [対面/face to face]:自分の研究テーマに関する判例②の調査・報告
第5回とは別の判例の調査・分析方法を身につける
第7回 [対面/face to face]:ゲストスピーカー
最近論文を執筆した若手研究者による論文執筆の経験を聞く
第8回[対面/face to face]:修士論文の検討①
著名な修士論文について、問題意識・問題設定の確認と分析をおこなう
第9回[対面/face to face]:修士論文の検討②
第8回の修士論文について、日本法の先行研究の分析方法を検討する
第10回[対面/face to face]:修士論文の検討③
第8回の修士論文について、比較法研究の分析方法を検討する
第11回[対面/face to face]:修士論文の検討④
第8回の修士論文の自説の展開について確認し、議論する
第12回[対面/face to face]:自分の研究テーマの議論状況の調査
修士論文執筆に向け、研究テーマについて、現在の議論状況を調査、研究する
第13回[対面/face to face]:自分の研究テーマの課題の発見と研究計画の具体化
第12回の議論を踏まえて、自分の研究目標を明確化し、修士論文執筆に向けての研究計画を具体化する
第14回[対面/face to face]:授業の終わりに
これまでの議論のまとめと論文執筆に向けた生かし方のための助言
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
担当者は検討文献について,内容だけでなく,背景等も踏まえて調査し,報告する。担当者以外の者は,事前に検討文献を読んで,疑問点などを整理しておく。
検討文献を読むだけであれば,各回15分~1時間程度で終わるであろう(日本語を母語とする者の場合)。報告者は,さらに調査および報告の作成が必要であるが,これを一概に時間で示すことはできない。テーマによっては,最初は10時間以上かかってもおかしくはない。研究者としてのスキルを修得していくことにより,徐々に効率化していくであろう。
テキスト(教科書)Textbooks
ガイダンスで選定した文献のコピーを配布する。
参考書References
検討文献に応じて,報告の前後で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
報告50%,議論への寄与50%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 刑法
<研究テーマ> 危険犯,社会的法益
<主要研究業績> 学術研究データベースを参照のこと