デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design
CST700N3(土木工学 / Civil engineering 700)都市環境デザイン工学特別研究6_2014年度以降入学Advanced Studies of Civil and Environmental Engineering 6
内田 大介Daisuke UCHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | U6650 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory |
博士課程 都市環境デザイン工学専攻 プロジェクト科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course students will investigate and study problems relevant to civil and environmental engineering. Students will determine which problems they wish to solve.
Learning objectives of this class is to form an awareness of problems related to the core themes of a specialized field and acquire problem-solving skills through reading domestic and foreign literature related to the specialty, field visits, and discussions, surveys, and research on specific themes.
Learning activities outside of this class is a wide range of continuous learning for self-development, ranging from specialized knowledge on specific themes to developing research-level problem-solving skills.
The standard preparation and review time for this class is a total of 10 hours.
Grading criteria and policy are based on daily self-development research and research efforts.
80% will be awarded for the status of investigation/research efforts, etc., and 20% will be given for reports on research results such as presentations at academic conferences.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
都市環境デザイン工学の分野のうち自ら選択した専門分野に関するテーマを中心課題に据えて専門的な学習や調査・研究を行う。
到達目標Goal
専門に係わる内外の文献等の講読、現地見学、特定テーマに関する議論や調査・研究などを通じて、専門分野の緒テーマに関する問題意識を形成し、問題解決能力を会得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学研究科都市環境デザイン工学研究科ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各学生は,教授の直接指導をうけて,都市環境デザイン工学の各専門分野での本格的な研究を推進するための方法論とその考え方を習得し,幅広く応用できる能力を修得する.指導教授の研究室でおこなわれる論議や討論を通じ,国際的な視野で研究内容を広く客観的に考える冷静な技術感覚が養成される.
橋梁などの鋼構造物を対象とし,適切に設計・製作・架設するとともに,安全性を長期間維持することを目的とした研究を行う。具体的には,疲労設計法,溶接継手の疲労強度評価方法,疲労強度の改善方法,高力ボルトを用いた継手や当て板の設計・施工・維持管理,新しい構造の開発・提案,製作の合理化、既設構造物の耐力・余寿命評価,損傷部材の補修方法,維持管理システム,構造物のモニタリングなどが研究対象となる.学位論文のテーマを定め,それに関する文献調査,基礎的実験・解析を行う.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:研究テーマに関する応用的な調査・研究(1)
内外の文献等の調査,特定テーマに関する応用的な調査・研究の推進1
2[対面/face to face]:研究テーマに関する応用的な調査・研究(2)
内外の文献等の調査,特定テーマに関する応用的な調査・研究の推進2
3[対面/face to face]:研究テーマに関する応用的な調査・研究(3)
内外の文献等の調査,特定テーマに関する応用的な調査・研究の推進3
4[対面/face to face]:研究テーマに関する応用的な調査・研究(4)
内外の文献等の調査,特定テーマに関する応用的な調査・研究の推進4
5[対面/face to face]:研究テーマに関する応用的な調査・研究(5)
内外の文献等の調査,特定テーマに関する応用的な調査・研究の推進5
6[対面/face to face]:研究テーマに関する応用的な調査・研究(6)
内外の文献等の調査,特定テーマに関する応用的な調査・研究の推進6
7[対面/face to face]:研究テーマに関する応用的な調査・研究(7)
内外の文献等の調査,特定テーマに関する応用的な調査・研究の推進7
8[対面/face to face]:研究テーマに関する応用的な調査・研究(8)
内外の文献等の調査,特定テーマに関する応用的な調査・研究の推進8
9[対面/face to face]:研究テーマに関する応用的な調査・研究(9)
内外の文献等の調査,特定テーマに関する応用的な調査・研究の推進9
10[対面/face to face]:研究テーマに関する応用的な調査・研究(10)
内外の文献等の調査,特定テーマに関する応用的な調査・研究の推進10
11[対面/face to face]:研究テーマに関する応用的な調査・研究(11)
内外の文献等の調査,特定テーマに関する応用的な調査・研究の推進11
12[対面/face to face]:研究テーマに関する応用的な調査・研究(12)
内外の文献等の調査,特定テーマに関する応用的な調査・研究の推進12
13[対面/face to face]:研究テーマに関する応用的な調査・研究(13)
内外の文献等の調査,特定テーマに関する応用的な調査・研究の推進13
14[対面/face to face]:研究テーマに関する応用的な調査・研究(14)
内外の文献等の調査,特定テーマに関する応用的な調査・研究の推進14
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
特定テーマに関するの専門的な知識から研究レベルの問題解決能力の形成までの自己啓発的な幅広い継続学習。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて10時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に無し。適宜指示する。
参考書References
特に無し。適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
自己啓発的な日々の調査・研究への取組みにより評価する。
平常点(調査・研究の取組み状況等):80%,学会発表などの研究内容の成果報告:20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
複数指導体制の確立が不十分。指導方法・時期などについて全体で議論して調整していく必要がある。