通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS200TD(史学 / History 200)日本考古学(夏期スクーリング)Archaeology of Japan
小倉 淳一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 35016 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 小倉 淳一 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 3群終日 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to learn the history of exchanges between the Japanese archipelago and other areas through archeological materials.
Students will be able to understand archaeological materials in relation to their interactions with China and Korea, and explain their historical development and significance.
The standard preparation and review time by students is 2 hours each.
The final grade is based on a written test (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本の旧石器時代から古墳時代までの歴史展開を、物質文化にもとづいてアジアとの交流史の中で理解する。
到達目標Goal
物質文化としてとりあげる各種の資料を、中国や朝鮮半島との交流を物語る資料として理解し、その歴史的展開や意義について説明することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
日本の原始・古代をアジア史の中に位置づけるために、考古学資料にみられる中国大陸や朝鮮半島との関連に基づいた交流史をとりあげる。
各回の授業はテーマやトピックに基づいた講義形式で行う。プリント等の資料も利用する。質問等へのフィードバックは授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:概要説明
授業の概要と方法・評価基準に関する説明、授業で扱う時代の概要解説
第2回[対面/face to face]:旧石器時代のアジアと日本列島(1)
文化交流基盤の形成
第3回[対面/face to face]:旧石器時代のアジアと日本列島(2)
縄文文化形成への道程
第4回[対面/face to face]:旧石器・縄文時代の海洋利用
海を渡る丸木舟
第5回[対面/face to face]:縄文時代の東アジア交流
朝鮮半島との交流の成果
第6回[対面/face to face]:弥生文化と対外交流(1)
稲作の導入と集落遺跡
第7回[対面/face to face]:弥生文化と対外交流(2)
北部九州と中国・朝鮮半島・琉球諸島との交流
第8回[対面/face to face]:弥生文化と対外交流(3)
日本海側の諸地域における玉生産と交流
第9回[対面/face to face]:古墳文化と対外交流(1)
前方後円墳と舶載鏡
第10回[対面/face to face]:古墳文化と対外交流(2)
ヤマト王権の対外交渉
第11回[対面/face to face]:古墳文化と対外交流(3)
磐井の乱と朝鮮半島の墳墓
第12回[対面/face to face]:授業のまとめと試験
授業内試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
参考書等をよく読み、時代の流れを理解するとともに、考古学によって検討される交流史についての知見を深めておくこと。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
白石太一郎編(2002)『倭国誕生』(日本の時代史1) 吉川弘文館
鈴木靖民編(2002)『倭国と東アジア』(日本の時代史2) 吉川弘文館
後藤直・茂木雅博編(2003)『東アジアと日本の考古学』第3巻 交流と交易 同成社
石川日出志(2010)『農耕社会の成立』(シリーズ日本古代史1 岩波新書 新赤版1271) 岩波書店
吉村武彦(2010)『ヤマト王権』(シリーズ日本古代史2 岩波新書 新赤版1272) 岩波書店
佐々木憲一ほか(2011)『はじめて学ぶ考古学』有斐閣アルマ(2023年改訂)
(以上、年代順)
成績評価の方法と基準Grading criteria
記述式の筆記試験を行う(参照不可・100%)。ただし、平常点については通信教育部の規定に従う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。