通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
MAT100TA(数学 / Mathematics 100)数学3(夏期スクーリング)Mathematics3
小木曽 岳義
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 30008 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 小木曽 岳義 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 3群終日 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In the course of Mathematics I, which is studied in high school, students will participate in the course of active learning and group learning, and instead of taking notes unilaterally, they will participate in the class, discuss and present with their peers, exchange opinions about it, and finally the teacher will explain the mathematical background. At the end of the class, there will be an exam.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
予備知識を高校で学習する数学I程度として、アクティブラーニング形式、グループ学習形式の授業で、一方的にノートをとる授業ではなく、自ら参加し、仲間と議論し発表し、それについてみんなで意見交換し、最後に教員がその数理的背景を説明する授業にする。授業の最後には試験をする。
到達目標Goal
(1)カタラン数、黄金比、マルコフ数など魅力的な数, (2)いろいろなゲームとその必勝法について、(3) 数列のある種の一般化であるコンウェイ・コクセター・フリーズと応用、などについてその出現した背景などとともにを、手を動かしながら、仲間と議論しながら学んでゆく。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP3, DP7」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
問題提起、グループで議論、グループでまとめ、グループで発表、それについての他のグループも含めた議論、最後に教員がその数理的背景をその応用について述べ、そのテーマに関する計算問題や応用問題を出題し、それについては個人で考えて答えを出し、個人で発表してもらう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:数列1
フィボナッチ数列にてういて
第2回[対面/face to face]:数列2
フィボナッチ数列から黄金比へ
第3回[対面/face to face]:数列3
カタラン数について1
第4回[対面/face to face]:数列3
カタラン数とその様々な様相について
第5回[対面/face to face]:数理ゲーム1
石とりゲーム1
第6回[対面/face to face]:数理ゲーム2
石とりゲーム2
第7回[対面/face to face]:数理ゲーム3
石とりゲームとその背後にある数理1
第8回[対面/face to face]:数理ゲーム4
その他の数理ゲームとその必勝法
第9回[対面/face to face]:コンウェイ・コクセター・フリーズ1
数列のある種の一般化としてのコンウェイ・コクセター・フリーズ
第10回[対面/face to face]:コンウェイ・コクセター・フリーズ2
コンウェイ・コクセター・フリーズの様々な様相よその応用
第11回[対面/face to face]:総合復習
今までの学習内容をもう一度振り返る
第12回[対面/face to face]:最終テスト
ここまで学習してきたことの達成度をみるための最終試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終テストに授業での平常点を加味する
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生からの意見やコメントについては真摯な態度で尊重し対応する。