通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ECN300TF(経済学 / Economics 300)日本経済論A(夏期スクーリング)【オンライン】Japanese Economy A
秋元 大輔
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 37006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 秋元 大輔 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 1群夜間 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This introductory course provides students with historical and political perspectives on the Japanese economy in terms of Japan-U.S. relations. In particular, the course will help students learn how the United States has influenced the Japanese economy in global politics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「日本経済論A」では「日米関係」という視点から、日本の政治経済に関する諸課題について学習する。「日米関係の中の日本経済」というグローバルな視点からアメリカが日本経済に与えてきた影響について理解することを目的とする。
到達目標Goal
「日米関係」という視点から、アメリカが日本経済へと与えてきた影響について分析し、論じることができる学力を養うこと。
【Goal】
At the end of this course, students are expected to understand the impact of historical and political issues on the Japanese economy from Japan-U.S. relations and to consider and explain how the United States has influenced the Japanese economy.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
オンライン/Online
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:米国経済と日本経済
オリエンテーション(講義概要、参考図書紹介、評価方法)
第2回[オンライン/online]:江戸時代の経済と日米関係
黒船来航、日本開国、開国の経済的影響
第3回[オンライン/online]:明治時代の経済と日米関係
明治政府の財政難、新たな市場としての米国、不平等条約の改正
第4回[オンライン/online]:近代戦争の経済的影響と日米関係
ドル外交、桂・ハリマン協定、日本脅威論
第5回[オンライン/online]:大正・昭和期の経済とアメリカの影響
大戦景気、ワシントン体制、世界恐慌
第6回[オンライン/online]:世界恐慌から日米開戦へ
ブロック経済、対日経済封鎖、真珠湾攻撃
第7回[オンライン/online]:戦後の経済復興とアメリカの影響
三大経済改革、ドッジ・ライン、朝鮮特需
第8回[オンライン/online]:高度経済成長と日米関係
戦後復興、ケネディ・ラウンド、ベトナム特需
第9回[オンライン/online]:高度経済成長の終焉と日米関係
レーガノミクス、日米貿易摩擦、プラザ合意
第10回[オンライン/online]:バブル期前後の日米関係
日米半導体協定、バブル経済、湾岸戦争
第11回[オンライン/online]:平成不況と日米関係
9・11、国際金融危機、東日本大震災の影響
第12回[オンライン/online]:令和時代の経済と日米関係
米国のTPP離脱、日米貿易協定、インド太平洋経済枠組み
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の予習・復習時間は、2時間が標準。予習に関しては、講義に関連する内容について、事前にインターネットもしくは参考書等で調べること。復習については、講義ノートを読み返すこと。
【Work To Be Done Outside of Class】
Before each lecture, students will be expected to review the
relevant lecture topic and complete recommended readings.
Study time for each lecture is approximately two-hours.
テキスト(教科書)Textbooks
指定なし/N/A
参考書References
原田泰『日米関係の経済史』(ちくま新書、1995年)
五百旗頭真(編)『日米関係史』(有斐閣、2009年)
河村哲二・弘兼憲史『アメリカ経済入門』(幻冬舎、2009年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(出席点)12%、レポート88%(アカデミック・ライティングとしての構成、講義との関連性、エビデンスなどを重視し、ワードで2000字程度)。
【Grading Criteria】
Grading will be decided based on your attendance (12%) and
term paper (88%). The term paper will be examined based on
criteria, such as the structure of the report, relevance to the
course, evidence of research, and keeping within word limits
(around 2,000 words including references).
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムと Zoom に接続できる環境と情報機器。
その他の重要事項Others
特になし。