通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ECN200TF(経済学 / Economics 200)経済学特講(夏期スクーリング)Special Study in Economic
中田 大悟
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 37005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 中田 大悟 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lecture focuses on the economic analysis of social security policies. In particular, we will use elementary economic theories and concepts from microeconomics and macroeconomics to enhance our understanding of the functions and effects of social security programs. By the end of the course, students should be able to grasp an essentials and perspective on the debate surrounding actual social security policy. Before/after each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 60%、Short reports : 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会保障政策の経済分析について学ぶ。特に、ミクロ経済学とマクロ経済学の基礎的な経済理論を用いて、社会保障制度が有する機能と効果についての理解を深める。これにより、現実の社会保障政策をめぐる議論の要点やパースペクティブを得ることを目的とする。
到達目標Goal
社会保障に関する見解にはさまざまなものが考えられるが、政策論議においては、自らの意見が、どのような理念、理論に基づくものなのかを理解した上で議論する能力が強く求められる。そのために、まず現実の社会保障制度の枠組みと現状について正確に理解する。その上で、制度が有する経済学的な機能について整理し、理解する。さらに、これらの知識を基に、日本経済が置かれた現状を鑑みながら、これからの制度のあるべき方向性について、主体的に考え、発信できるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「経済学科:DP1」「商業学科:経済学」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則として講義形式で実施する。まず、講義スライドを用いながら各回における要点を講義する。社会保障制度は、毎年、制度改正が行われるとともに、新たなホットイシューが生まれることから、政府資料や統計を用いた議論のアップデートはここで行う。それを受けて、各回授業の後半において、受講生に短い論述課題を課す(問題形式は教科書の演習問題と類似したもの)。受講生は、この論述課題を毎時間、提出する必要がある。なお、一部の論述課題については教室内でのグループディスカッション等で取り組む予定である。そのため、受講生は、事前に教科書の該当箇所を入念に学習しておく必要がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:社会保障の歴史1
(教科書第1章前半)
救貧法の成立過程、社会保険制度の確立
第2回[対面/face to face]:社会保障の歴史2
(教科書第1章前半)
福祉国家の誕生と展開
第3回[対面/face to face]:効率性と公平性
(教科書第1章後半)
政策介入の経済学的根拠
第4回[対面/face to face]:社会保険の経済分析
(教科書第2章前半)
リスク選好、モラルハザード、逆選択
第5回[対面/face to face]:給付と負担の経済分析
(教科書第2章後半)
租税と社会保険料の転嫁と帰着
第6回[対面/face to face]:所得格差の評価
(教科書第3章前半)
社会厚生、功利主義、潜在能力
第7回[対面/face to face]:所得格差の測定
(教科書第3章後半)
等価尺度、ジニ係数、アトキンソン指標
第8回[対面/face to face]:社会保障財政
(教科書第4章)
再分配機能と財源調達
第9回[対面/face to face]:貧困概念の展開
(教科書第5章前半)
社会的排除、貧困線、相対的貧困、相対的剥奪
第10回[対面/face to face]:扶助制度(生活保護)概説
(教科書第5章後半)
扶助制度
第11回[対面/face to face]:所得保障制度と就労インセンティブ
(教科書第5章後半)
負の所得税、ベーシックインカム
第12回[対面/face to face]:試験とレビュー
これまでの学習内容について試験するとともに、重要なポイントについてレビューを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『社会政策 -- 福祉と労働の経済学 (有斐閣アルマ)』、駒村康平・山田篤裕・四方理人・田中聡一郎・丸山桂著、有斐閣、2015年、¥2,750、ISBN 978-4-641-22058-4
参考書References
『はじめての社会保障 (有斐閣アルマ)』、椋野美智子・田中耕太郎、有斐閣、最新版(ほぼ毎年改訂版が出版される)、¥1,980(注:18版の価格)
成績評価の方法と基準Grading criteria
各授業で課せられる論述課題 40%
筆記による期末試験 60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
基礎的なミクロ経済学の知識を事前に修得していることが極めて望ましい