通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS200TD(史学 / History 200)西洋史概説(夏期スクーリング)Western History
内田 康太
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 35012 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 内田 康太 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※地理学科本科生および科目等履修生用 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course outlines the history of ancient Rome from its birth to the end with an eye on the connection to the Medieval Europe.
Learning Objectives: The followings are the goals of this course.
- Students are able to acquire fundamental knowledge concerning the history of ancient Rome.
- Students are able to explain the structural changes in the Roman society, not only from the aspect of 'seperation', but also from the aspect of 'continuity'.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. They are required to read relevant books, such as those listed in the reference section, and learn by themselves.
Grading Criteria: Grading will be decided based on term-end examination (80%) and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
古代ローマ世界の誕生から終焉に至るまでの歴史をヨーロッパ中世世界への接続も射程に入れて学ぶ。
到達目標Goal
到達目標は以下のとおり。
・古代ローマの歴史に関する基礎的知識を習得する。
・古代ローマにおける社会構造の変質や転換を「断絶」だけでなく「連続」という観点からも説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「史学科:DP1,DP3」「地理学科:DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形式で行うが、授業時間内に質疑応答の機会を設ける。さらに、授業終了後に毎回リアクションペーパーを提出してもらうことで、受講生の理解度、関心事項、疑問点等を確認しながら授業を進めていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
古代ローマのはじまり
第2回[対面/face to face]:共和政(1)
地中海世界の覇権をめぐって
第3回[対面/face to face]:共和政(2)
「内乱の1世紀」
第4回[対面/face to face]:共和政(3)
ユリウス・カエサルと共和政の終焉
第5回[対面/face to face]:元首政(1)
アウグストゥスと共和政の存続、あるいは、帝政の樹立
第6回[対面/face to face]:元首政(2)
ユリウス・クラウディウス朝からフラウィウス朝へ
第7回[対面/face to face]:元首政(3)
五賢帝の治世と「ローマの平和」
第8回[対面/face to face]:元首政(4)
軍人皇帝時代/3世紀の危機
第9回[対面/face to face]:専制君主政(1)
ディオクレティアヌス以後の帝国再編成
第10回[対面/face to face]:専制君主政(2)
キリスト教の迫害と保護
第11回[対面/face to face]:専制君主政(3)
西ローマ帝国の滅亡とヨーロッパ中世世界の成立
第12回[対面/face to face]:試験・まとめと解説
到達度の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。参考書として挙げた書籍などを用いて、自主的に学習することが求められる。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。担当教員が作成したレジュメ・資料を配布する。
参考書References
服部良久/南川高志/山辺規子『大学で学ぶ西洋史[古代・中世]』,ミネルヴァ書房,2006年.
本村凌二/中村るい『古代地中海世界の歴史』,ちくま学芸文庫,2012年.
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末の筆記試験(80%)
リアクションペーパーや質問等、授業への積極的参加度(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパーを通じた質疑応答の方式を引き続き積極的に活用する。授業内容と直接かかわらずとも、受講生の学習にとって助けとなる質問も取り上げるなどして、広く西洋前近代史への関心を高めることに努める。