通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LAW200TB(法学 / law 200)法律学特講(夏期スクーリング)Special Study in Law
荻村 慎一郎
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 33008 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 荻村 慎一郎 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
Using comparative research methods (law and politics), we will examine the different forms of government structures in Western countries.
That makes us understand the 1947 Constitution of Japan more deeply.
[Learning Objectives]
Students shall aspire to attain the appropriate insight into their own developing studies going forward by systematically learning the elements of Positive Law (Constitution, Administrative Law) while relying on the methodology of Basic Law (Comparative Legal Studies, Sociology of Law, and legal history).
[Learning activities outside of classroom]
Your required study time is at least four hours for each class meeting.
[Grading Criteria /Policy]
Your overall grade in the class will be decided based on the
following
Term-end examination: 100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
比較法学入門:主要先進諸国の政治体制(統治機構)の特徴を考える
・コロナ禍やロシアによるウクライナ侵略をめぐる各国の対応をみていますと、諸外国においては、日本社会が共通の前提としている常識や価値観がそのままのかたちでは通用しないことがわかります。
・そこで本講義では、比較研究(法学、政治学)の手法を用いて、主要先進諸国の政治体制(統治機構)の特徴について学びます。
・憲法および行政法の基本事項を段階的に確認しながら、日本に加えて、英国、米国、フランス、ドイツ、イタリアなどの諸国の政治体制(統治機構)を扱います。
・それによって、日本国憲法そのものの理解を深めることを目指します。
到達目標Goal
本講義では、以下の3点の修得を目指します。
・憲法、行政法、法史学(法制史)、法社会学、比較法・外国法学という法学系科目の基本事項を理解する。
・法学および政治学に加えて、社会学、経済学などの社会科学系諸分野に共通する学問的方法論の基礎を理解する。
・多角的かつ総合的な視点を用いて先端的な社会問題を考察する思考技法を体験する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本科目は、視聴覚教材を適宜用いた講義形式の授業です。
・講義は基本から応用へと段階的に展開されるので、予備知識は必要ありません。
・学生のみなさんとの簡単な対話を織り込みつつ、参加者の理解度を確認しながら進めます。
・個別のご質問については、授業の前後の時間に対応させて頂きます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:この授業の展望
議会制民主主義と国民主権の意味について
第2回[対面/face to face]:議会制民主主義が機能する歴史的前提①
西欧諸国と東欧・ロシア語圏諸国の歩みを分けた分岐点
第3回[対面/face to face]:議会制民主主義が機能する歴史的前提②
英国とその他の西欧諸国の歩みを分けた分岐点(その1)
第4回[対面/face to face]:議会制民主主義が機能する制度的前提①
英国とその他の西欧諸国の歩みを分けた分岐点(その2)
第5回[対面/face to face]:議会制民主主義が機能する制度的前提②
英国と米国の歩みを分けた分岐点
第6回[対面/face to face]:主要先進諸国の憲法体制の特徴①
英国とドイツ
第7回[対面/face to face]:主要先進諸国の憲法体制の特徴②
米国とフランス
第8回[対面/face to face]:主要先進諸国の憲法体制の特徴③
日本とイタリア
第9回[対面/face to face]:主要先進諸国の憲法体制の特徴④
三権の関係(三権分立)について
第10回[対面/face to face]:主要先進諸国の憲法体制の特徴⑤
中央と地方の関係について
第11回[対面/face to face]:この授業のまとめ
法学の持つ可能性について(この授業で学んだことのふり返り)
第12回[対面/face to face]:試験および解説
スクーリング試験および解説を行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
・配布される印刷教材に掲載された復習課題・予習課題に取り組みましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
オリジナル教材(印刷教材)を配布します。
参考書References
オリジナル教材(印刷教材)の中で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
筆記試験(100%)
・授業最終回に実施する筆記試験によって成績評価を行います。
・授業時における復習課題・予習課題の学修が自然な形で試験準備へとつながるように配慮しています。
・本講義の講義内容の理解を問う問題と普段の学修の成果を活かせる問題の2種類を出題することにより、偏りのない評価となるように努めます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度は、幸いなことに、学生のみなさんから高い評価を頂くことができました。
ご意見を寄せてくださったみなさんにおかれましては、どうもありがとうございました。
今年度につきましても、前年度の授業方法を踏襲させて頂きます。
具体的には、毎回の授業で視聴覚教材を用いる講義を行います。
どうぞよろしくお願いいたします。