通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LAW300TB(法学 / law 300)教育法(夏期スクーリング)Teaching Method
村元 宏行
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 33006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 村元 宏行 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2013年4月1日時点で学習未着手の法学部法律学科本科生および選科生は本科目の授業コードで履修申請してください。選択科目として履修されます。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
The purpose of this lecture is to understand the basic principle
that supports the education law and its historical background.
Learning Objectives
The goals of this course are to understand the basic principle
that supports the education law and its historical background
Learning activities outside of classroom
Before/after each class meeting, students will be expected to
spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policies
Your overall grade in the class will be decided based on the
following
Term-end examination: 50%、Short reports : 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、教育法の基礎と現代的課題について、国家と教育との関わりと、学校における子どもの人権という二つの側面から進めていきます。
到達目標Goal
教育法制の全体像を把握する。
教育をめぐる主な裁判について理解する。
教育法制の改正動向について理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教育法は最近立法や法改正が相次いでおり、また今後もその動きがあります。それを理解するためにも、まずは教育法の基礎をしっかり理解することが必要です。
そのために、講義形式を中心に授業を行います。
フィードバック方法
授業の初めに、前回の授業で提出された小レポート(リアクションペーパー)からいくつかを取り上げてコメントすることで、全体に対してフィードバックを行います。
オフィスアワー(質問への対応)
授業後に質問を受け付けます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:教育法の基本原理①
教育法の歴史について
第2回[対面/face to face]:教育法の基本原理②
教育法の法源について
第3回[対面/face to face]:憲法・教育基本法制①
旧教育基本法の制定と理念について。その後の教育政策の展開について。
第4回[対面/face to face]:憲法・教育基本法制②
教育基本法の改正について
第5回[対面/face to face]:教育三法の改正
教育基本法改正に伴う学校教育法、地教行法、教育職員免許法の改正について
第6回[対面/face to face]:最近の教育法制の改正動向
教育委員会制度の改革動向等について
第7回[対面/face to face]:国家の教育内容統制とその限界①
学習指導要領の法的拘束力について
第8回[対面/face to face]:国家の教育内容統制とその限界②
教科書検定、全国学力テストについて
第9回[対面/face to face]:学校における子どもの人権:校則
校則について(裁判例を中心に)
第10回[対面/face to face]:学校における子どもの人権:懲戒・体罰
懲戒・体罰について(現行法制と裁判例)
第11回[対面/face to face]:学校における子どもの人権:いじめ、その他学校災害
いじめについて(裁判例を中心に)
第12回[対面/face to face]:学校における子どもの人権:その他学校災害
後半は試験
上記以外の学校災害について
後半は試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教育をめぐる時事問題について、授業前から積極的に学習しておくと、授業の理解に役立ちます。それ以上の本格的な予習は難しいので、授業後の復習を丁寧に行ってください。
これらの予習・復習については、あわせて4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『ハンディ教育六法2024年版』(北樹出版)を持参してください。
参考書References
予習・復習用に姉崎洋一ほか編『ガイドブック教育法 新訂版』(三省堂、2015年)を挙げておきます。
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験(50%):試験は論述中心で、講義で取り上げた重要論点について正しい理解がなされ、それについて自らの見解を述べることができるかを評価します。
リアクションペーパー(50%):毎回あるいは複数回、リアクションペーパーを提出してもらい、提出状況や記述内容を評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
わかりやすい板書を心がけます。