通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LANf100TA(フランス語 / French language education 100)仏語S(夏期スクーリング)French
柴崎 秀穂
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 31010 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 柴崎 秀穂 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・Course outline
This is a course for students who start to study French. You will learn especially French grammar.
・Learning objectives
At the end of the course, students are expected to understand basic French grammar.
・Lecture/Exercise
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be almost an hour for a class.
・Grading Criteria /Policies
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 50%、Short reports: 25%、in-class contribution: 25%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランス語を初めて学ぶ人を対象とするクラスです。フランス語に親しみながら、基本的な語彙と文法を学習します。
到達目標Goal
簡単なフランス語が話せて、聞けて、書けて、読めるようになること。フランス文部省認定フランス語資格試験(DELF)のA1レベルに対応しています。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP8」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回「授業資料」を配付します。まず「資料」を読みながら教師が文法事項を解説、全員でフランス語例文を音読、次に学生が練習問題を解く、という形で授業を進めます。練習問題は自作のプリントを多用します。教科書の練習問題の一部は「課題」とし、提出してもらった後、採点して返却、「正解と総評」を配布します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目[対面/face to face]:オリエンテーションとアルファベ。教科書第0課
授業の進め方、勉強の仕方、成績の付け方などの説明。仏和辞典の紹介。アルファベ。
2回目[対面/face to face]:第0課。第1課。
アルファベ、フランス語の音、名詞。
3回目[対面/face to face]:第1課。第2課。
冠詞、「~である」と「持つ」。第一群規則動詞。
4回目[対面/face to face]:第2課。
否定文と疑問文。
5回目[対面/face to face]:第3課。
命令法、第二群規則動詞。
6回目[対面/face to face]:第3課。第4課。
疑問副詞。「する」と「取る」。
7回目[対面/face to face]:第4課。
否定の冠詞、強勢形、指示形容詞。
8回目[対面/face to face]:第5課。
形容詞、所有形容詞。
9回目[対面/face to face]:第5課。第6課。
所有形容詞。「行く」と「来る」。
10回目[対面/face to face]:第6課。
近接未来と近接過去。縮約。
11回目[対面/face to face]:第7課。
比較と最上級。
12回目[対面/face to face]:期末試験。
期末試験とまとめ。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書の練習問題の一部は「課題」となります。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『文法と文化で学ぶ基礎フランス語』近江屋・竹本著、朝日出版社、2,300円+税
参考書References
『クラウン仏和辞典』三省堂
『プチ・ロワイヤル仏和辞典』旺文社
『新・リュミエール フランス文法参考書』駿河台出版社
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(50%)と平常点(50%)で総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「授業資料」と「練習問題」を、より分かりやすく効果的になるよう修正しました。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
仏和辞典は必ず持参すること。
その他の重要事項Others
若いころ短期間ですが、日仏会館日本事務所に勤務していました。仕事で使うフランス語および外国語一般について、アドヴァイスができると思います。また、TOEICスコアも「975点」を持っていますので、英語との比較でフランス語を解説します。