通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
SOC100TA(社会学 / Sociology 100)社会学(夏期スクーリング)Social Science
徐 玄九
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 30005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 徐 玄九 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline) Learn about the nature, function, and role of the nation. Specifically, this paper takes up the theory on "democracy" of "citizen" and political system as well as the transition of state theory which has appeared in history, taking into consideration the concepts of rule, obedience and nation defined by Max Weber. The purpose of this study is to clarify the students’ views by comparing them with their own views on "nation," "citizen," and "democracy".(Learning Objectives) ・The basic concepts of political sociology can be logically presented and discussed in one’s own words. ・The transition of the theory of nation in modern times can be understood in the historical context. ・To enhance sociological understanding of political conflicts. (Learning activities outside of classroom) Since materials such as resumes and reference materials are distributed in advance, grasp the content of the lesson as a preparatory lesson and review it after the lesson. ・Two hours of advanced study: study concepts and read textbooks and references in advance. ・2 hours of post-course learning: Organize notes, look up textbooks, and read related literature. (Grading Criteria /Policy) Final exams (50%), preparation and review tasks (30%) and participation in biweekly group discussions (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
私たちは長い時間をかけて形成された社会構造の影響を強く受けながら考え、行動しており、その結果として社会構造に変化をもたらす。今回のスクーリングでは社会構造のなかでとくに国家の本質、機能、市民の役割などについて学ぶ。具体的には、マックス・ウェーバーによって定義された支配と服従、国家などの概念を手掛かりに、歴史上登場した国家論の変遷と共に「市民」や政治制度の「民主主義」に関する理論を取り上げる。これらを通して受講者自らの「国家」と「市民」、「民主主義」に関する見解と比較してみることで、自らの考え方を少しでも明瞭にすることが目的である。
到達目標Goal
・国家論の変遷を歴史的な文脈で説明できる。
・市民の自由と権利の意義と限界を受講生の経験を踏まえて具体的に説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP7」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・対面授業で実施する。可能なかぎり双方的な授業を心がける。とくに、テーマごとの関連性を重視しながら、具体的で身近なものから抽象的なものへと話題を進める。理解を深めるために、絵画や詩、映像資料などの教材も取り入れて視覚的な理解も図る。
・授業資料は教室にて配布する(授業支援システムからもダウンロード可能)。
・リアクションペーパー課題の提出を求める予定であり、課題等のフィードバックは授業の始めに行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:基礎概念の理解
前半はガイダンス(授業の概要および受講時の注意点、成績評価の方法)を実施し、後半に基礎となる概念を学ぶ
第2回[対面/face to face]:統治術の変化
前半は「誰が統治すべきか」から「如何に統治すべきか」へ。
後半は「rule of law」(法の支配)と「rule by law」(法による支配)の違いを実例を通して学ぶ
第3回[対面/face to face]:国家主義国家論
トマス・ホッブズ『リヴァイアサン』の一部講読
第4回[対面/face to face]:自由主義国家論(政治的な側面から)
ジョン・ロック『統治二論』の一部講読と討論
第5回[対面/face to face]:自由主義国家論(経済的な側面から)
アダム・スミス『道徳感情論』と『国富論』の一部講読と討論
第6回[対面/face to face]:自由と平等をめぐるルソーの立場
ルソー『人間不平等起源論』、『社会契約論』の一部講読
第7回[対面/face to face]:階級国家論、国家消滅論
カール・マルクス―『共産党宣言』の一部講読
第8回[対面/face to face]:大衆社会論
オルテガ・イ ガセット『大衆の反逆』、エリック・フロム『自由からの逃走』の一部講読と討論
第9回[対面/face to face]:全体主義について
ハンナ・アーレント、丸山眞男、藤田省三の分析を学ぶ
第10回[対面/face to face]:「悪の平凡さ」について
映画「ハンナアーレント」を題材に「悪の平凡さ」概念を理解し、「考える」ことの大事さについて討論
第11回[対面/face to face]:民主主義について
杉田敦『デモクラシーの論じ方』、同『境界線の政治学』の一部講読
第12回[対面/face to face]:テストおよび総括
授業内テスト(60分)、講評・まとめ(40分)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用せず、配布資料(レジュメ、参考文献の抜粋)を用いる。
参考書References
マックス・ウェーバー(1919=2018)野口雅弘訳「仕事としての政治」『仕事としての学問・仕事としての政治』所収、講談社。
杉田敦(2001)『デモクラシーの論じ方』ちくま新書。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末テスト(50%)、リアクションペーパー課題(30%)、平常点(質疑応答や討論への参加:20%)
詳細な評価基準は以下の通りである。
〈期末テスト〉
40-50点:以下の条件を満たしたうえで到達目標を達成できたと認められる場合
30-39点:以下の条件を満たしたうえで、明確な論点の提示、論理的な論述がなされている場合
10-29点:授業内容の理解、概念の正しい使用が認められている場合
1-9点:不十分ながら最低限の理解と論点が提示されている場合
〈リアクションペーパー課題〉
12~15点:授業内容の十分な理解が認められ、自分の意見が自分の言葉で論理的に述べられている場合
5~11点:不十分ながら授業内容を理解していると認められる場合
1~4点:最低限の理解は認められる場合
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・アクティブラーニングの時間を増やす。