通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
BSP100TA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎特講(夏期スクーリング)Basics in Arts and Sciences
今泉 隆裕
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 30003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 今泉 隆裕 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this lecture, we will think about Noh (Kayo) and its surroundings, especially concerning Japanese Buddhism.
Haiku and Tanka have a fixed form, so they stimulate the imagination of people. It is needless to say that this form (the framework of the story) reflects the circumstances and expectations of people when this entertainment is created. Under such circumstances, what was expected for this entertainment? what kind of historical society did affect the establishment of the form? What kind of imagination from that form was newly promoted?
The goals of this course are to Understand Nogaku.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Final grade will be calculated according to the following process term-end examination (80%), and in-class contribution(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では能(謡曲)とその周辺事項について、とくに日本仏教とのかかわりについて考える。
短歌や俳句が固定した形式をもつゆえに、かえって想像力を刺激するように、能もいくつかの決まった形式をもっている。この形式(話の枠)には、この芸能が胎動した当時の時代状況や、人々の期待が反映されている。どのような状況下で、どのようなことが、この芸能に要請されたのか。どのような歴史社会の状況に影響を受け、それらの形式が確立されのか。さらにその形式がどのような想像力を促がしたのか。
本講義では、とくに能と宗教文化(おもに日本仏教)との関連を紹介しながら、その一端を垣間見たいと考える。とはいえ能に関する知識はそれほど一般的ではない。はじめの数回、能楽に関する入門的内容をふまえることになる。また時間に余裕があれば、近代における能楽の動向を紹介しつつ、文化がいかに歴史社会とのかかわりの中で存続するのか(あるいは消滅するのか)を考える機会も持ちたい。
入門的内容を終えたあと、「夢幻能」、なかでも幽霊を主人公(シテ)とする曲をおもに扱う。
※講義内容はその都度変更する場合がある。
到達目標Goal
能楽に関する基本的な知識を身につけることを目指す。同時に、文芸作品が歴史社会とのかかわりのなかで、いかに規制されるのか。また、その規制された視点がどのような想像を促し、どのような表現を創造するのか。その一端を垣間見る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP5」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形式とする。またリアクションペーパーに記入された内容、および質問など全体でも共有したほうが良いものについては講義内で適時フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:能楽入門① 授業展開について
能楽入門
基本的な用語などについて解説する。DVD映像を参照して説明していく。
2[対面/face to face]:能楽入門② 舞台について(1)
上記、能楽入門つづき
能舞台についての解説(1)
3[対面/face to face]:能楽入門③ 舞台について(2)
上記、能楽入門つづき
能舞台の変遷について(2)
4[対面/face to face]:能楽入門④ 能の歴史について(1)
上記、能楽入門つづき
能の歴史(1)世阿弥以前以後
5[対面/face to face]:能楽入門⑤ 能の歴史について(2)
上記、能楽入門つづき
能の歴史(2)近代における能楽について
6[対面/face to face]:能楽入門⑥ 能の用語について(1)
上記、能楽入門つづき基本用語についての解説(1)曲種 五番立て
7[対面/face to face]:能楽入門⑥ 能の用語について(2)
上記、能楽入門つづき
基本用語についての解説(2)夢幻能/現在能
8[対面/face to face]:夢幻能について①
(幽霊能〈求塚〉について)
夢幻能のなかでも幽霊を主人公(シテ)とするものを取り上げ、その特徴について論じる。
・夢幻能について〈求塚〉作品概要・及び鑑賞する。
9[対面/face to face]:夢幻能について②
(幽霊能〈船橋〉について)
上記、夢幻能について(つづき)
〈船橋〉〈鵜飼〉ほかも時間があれば、作品概要を説明して、鑑賞をする。
10[対面/face to face]:現在能について①
(現在能〈隅田川〉について)
現在能について
〈隅田川〉の鑑賞①
作品概要を説明して、鑑賞する。
11[対面/face to face]:現在能について②
現在能について
〈隅田川〉の鑑賞②そのほか親子物狂能〈弱法師〉ほかも時間があれば作品概要を説明して、鑑賞する。
12[対面/face to face]:まとめ
試験(60分)
まとめ及び試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内で指示した課題にしっかり取り組む。
本講義ではいくつかの曲を取り上げる予定である。
その際には【参考書】『謡曲集』『謡曲百番』等で本文を事前に確認することが望ましい。集中講義であり、時間には制約があるが、2単位科目であるため準備・復習になるべく時間を割くよう努めてほしい(ちなみに学則上は準備・復習時間は講義及び演習(2単位)では1回につき4時間以上とされている)。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。必要な際は授業内で指示する。
参考書References
本文
『謡曲集』上・下(表章日本古典文学大系、岩波書店)
『謡曲百番』(新日本古典文学大系、岩波書店)
『謡曲集』一・二(日本古典文学全集、小学館)など
入門書
西野春雄『能・狂言・風姿花伝』(新潮社、1992年)など
ほかは授業内で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は平常点〈20%〉と試験〈80%〉によっておこなう。
平常点は出席した上での積極的授業への参画を評価する。具体的にはリアクションペーパーの内容で評価する。試験は最終回に行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
試験解答をみていると、そもそも質問の意味を了解していないものが散見される。能に関する知識は、あまり一般的ではないので、図書館等を積極的に活用し、理解を深めてほしい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
集中講義のため、オフィスアワーを設けることが難しいが授業前後で質問を受け付ける。