通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
BSP100TC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)リポート作成基礎講座(夏期スクーリング)Basic lecture on essay and report writing
細沼 祐介
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 34009 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 細沼 祐介 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, you will learn how to write a report from the basics to the application. Learn the ways of thinking necessary for research, how to collect materials, and how to write actual reports.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、研究に必要な思考法や資料収集を含むレポート作成法について基礎から学びます。最終的にはレポート作成だけでなく、卒業論文を射程に入れた準備を行います。
到達目標Goal
①研究を行うための思考法やテーマ設定、資料の読み方を学ぶ
②自身が必要とし、かつ使用するに足る資料の探し方を学ぶ
③上記を踏まえて実際にレポートを書けるようになる
④自身の卒業論文の見通しを立てる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①テーマにあわせて適宜実演を踏まえた講義を行い、概略について指導します
②実際に自身で演習を行い、それに対してフィードバックを行います
こうした進め方である以上、限られた時間で課題をこなすことが要請されることが多いため、それなりに厳しいものとなります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
そもそも「レポート」とはなにか
第2回[対面/face to face]:「考え方」を学ぶ①
「自分の意見」の持ち方
第3回[対面/face to face]:「考え方」を学ぶ②
概念の精査、反論の仕方
第4回[対面/face to face]:「考え方」を学ぶ③
テーマの決め方
第5回[対面/face to face]:「集め方」を学ぶ①
資料の活用法
第6回[対面/face to face]:「集め方」を学ぶ②
資料のある場所、探し方
第7回[対面/face to face]:「集め方」を学ぶ③
大学図書館の利用法
第8回[対面/face to face]:「書き方」を学ぶ①
マナーに沿った文章の書き方
第9回[対面/face to face]:「書き方」を学ぶ②
全体の構成、目次の立て方
第10回[対面/face to face]:「書き方」を学ぶ③
パラグラフライティング
第11回[対面/face to face]:レポート作成実践①
執筆事前準備の演習
第12回[対面/face to face]:レポート作成実践②
レポート作成演習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
実際に技能を身に着ける講義となるため、必ず自身の演習が伴わねば意味がありません。各自しっかり取り組んでください。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
テーマに応じて授業内で提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各授業内課題を50%、最終レポートを50%とします。
この最終レポートが最終時限の試験となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
①レポートは原則Microsoft Wordを利用します
②Google Workspaceを利用する可能性があるため、自身のアカウントがあるとよいですが、授業内でも案内します