通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LIT100TC(文学 / Literature 100)日本文芸学概論(夏期スクーリング)Introduction to Japanese Literary Arts
川鍋 義一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 34004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 川鍋 義一 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students learn about the prerequisites for appreciating and researching literary works.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
文学作品の鑑賞、研究の前提となることがらについて学ぶ。
到達目標Goal
具体的に作品に触れながら、読者と作品、作者はいかなる関係にあるのかを検討し、理解することを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
大人数にはならないと予想されるので、受講者には積極的に議論に参加してもらう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス、および文芸学とはどういうものか
11回の授業の概観。および、文芸学とはどういうものか
第2回[対面/face to face]:文学鑑賞と研究の方法①
小林秀雄、小田切秀雄、前田愛①――作者と読者
第3回[対面/face to face]:文学鑑賞と研究の方法②
小林秀雄、小田切秀雄、前田愛②――空白とはなにか
第4回[対面/face to face]:樋口一葉「たけくらべ」を読む①
文学作品における空白とはなにか
第5回[対面/face to face]:樋口一葉「たけくらべ」を読む②
「たけくらべ」における空白とはどういうものか
第6回[対面/face to face]:樋口一葉「大つごもり」「にごりえ」を読む
一葉が空白という方法を獲得するまで
第7回[対面/face to face]:芥川龍之介「羅生門」、「藪の中」を読む①
「羅生門」、「藪の中」はどういう物語か
第8回[対面/face to face]:黒澤明「羅生門」を鑑賞する
原作との相違に注意しながら映画を鑑賞する
第9回[対面/face to face]:芥川龍之介「羅生門」、「藪の中」を読む②
映画と比較することでなにが見えるか
第10回[対面/face to face]:芥川龍之介「羅生門」、「藪の中」を読む③
「羅生門」のラストと、「藪の中」の構造について考察する
第11回[対面/face to face]:まとめ
空白という問題を通じて、作者と読者と作品の関係を考える
第12回[対面/face to face]:試験
試験と解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
上記5作品を事前に読み、意見を持って授業に参加することを必須の条件とする。これができていない者には単位は認定されない。この授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
樋口一葉「大つごもり」「にごりえ」「たけくらべ」(『大つごもり・十三夜 他五篇』、『にごりえ・たけくらべ』ともに岩波文庫)。芥川龍之介「羅生門」「藪の中」(『羅生門・鼻・芋粥・偸盗 』、『地獄変・邪宗門・好色・藪の中 他七篇』ともに岩波文庫)。
他社版、青空文庫、電子ブックなどの利用も可。
参考書References
『文芸学講義』小田切秀雄、菁柿堂、2016年
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験80%、討論時の発言およびリアクション20%とし、総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生が課題に取り組んでいることを前提に、わかりやすい授業に努める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
持っていればノートパソコン、タブレットなど(リアクションに使う可能性あり)。
その他の重要事項Others
刺激し合うこと、自己研鑽などを目的として、リアクションは名前・番号など個人情報を伏せた上で、他の学生と共有する。