通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS100TA(史学 / History 100)東洋史(夏期スクーリング)Asian History
齋藤 勝
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 30002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 齋藤 勝 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Outline:Surveying the history of premodern China.
Objectives:Considering how the traditional "China" had been formed.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading criteria/policy: Term-end report(100%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
前近代における中国世界の形成と拡大
中国の前近代史を概括的にとらえながら、世界史の中における中国、現代世界における中国の位置づけについて考える。
到達目標Goal
漢民族及びその伝統的領域・文化の形成過程を理解すること、それを根幹として今日の多民族世界としての中国の形成過程と問題点、中国の文化が東アジア世界に与えた影響、ユーラシア世界の変動の中での位置づけについて理解を深めることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行う。レポートについてのフィードバックは、最終授業の時間中に対面にて行う。授業・レポートに関する個別の質疑には授業後に応じる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:中華文明の始まり
黄河文明と初期王朝
第2回[対面/face to face]:中華思想の始まり
春秋戦国時代
第3回[対面/face to face]:中華帝国の始まり
秦と漢の天下統一
第4回[対面/face to face]:中華帝国と中国世界
漢の武帝と帝国の完成
第5回[対面/face to face]:中華の分裂
後漢から魏晋南北朝時代へ
第6回[対面/face to face]:中華帝国の再生
隋唐帝国
第7回[対面/face to face]:中国の社会と文化の変容
唐宋時期の変革
第8回[対面/face to face]:中国の統一と地方
五代十国から北宋へ
第9回[対面/face to face]:漢民族と異民族
遼・金と南宋
第10回[対面/face to face]:ユーラシア世界の変動と中国
モンゴル・元とユーラシア世界
第11回[対面/face to face]:漢民族王朝の復活と崩壊
明から清へ
第12回[対面/face to face]:スクーリング試験および解説
試験とその正答に関する解説、質疑
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
初回に配布するプリントによって事前に知識を深めてきてもらいます。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
随時、紹介していきます。
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート100%
講義で扱ったテーマについて論述してもらいます。講義の内容の理解とまとめ方を評価の対象にするつもりです。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。