通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS300TD(史学 / History 300)史学演習(日本)(夏期スクーリング)Seminar in History
松本 剣志郎
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 35003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 松本 剣志郎 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 1群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the early modern history of Japan, reading Edo City Ordinances. At the end of the course, participants are expected to read historical documents aloud and translate them into modern Japanese. Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant document. Your required study time is at least 4 hour for each class meeting. Grading will be decided based on students presentation(80%), and the quality of the students' performance in the class(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
歴史を学ぶ者にとって、史料の正確な読解は基本であり、そこから自らの歴史像を組み立てることを要求される。この授業は、江戸の町触を素材として、学生が史料の読解力を高めることを目的とする。
到達目標Goal
①史料を正確に音読し、現代語訳することができる。
②史料上の用語について調べ、それを説明できる。
③史料の内容を理解し、それを時代背景のなかに位置づけることができる。
④史料の解釈について討議できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学生の報告および討議が中心である。『江戸町触集成』の史料を担当者が書き下し、現代語訳、語句説明および史料の位置づけをレジュメにして発表する。こうした課題等に対するフィードバックは授業内ですべておこなう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
本授業の説明、近世史研究入門
第2回[対面/face to face]:史料読解の基礎
近世史料の読み方
第3回[対面/face to face]:調査研究の実践(1)
図書館の使い方
第4回[対面/face to face]:調査研究の実践(2)
研究論文の探索
第5回[対面/face to face]:史料講読(1)
『江戸町触集成』18~19号
第6回[対面/face to face]:史料講読(2)
『江戸町触集成』20~21号
第7回[対面/face to face]:史料講読(3)
『江戸町触集成』22~23号
第8回[対面/face to face]:史料講読(4)
『江戸町触集成』24~25号
第9回[対面/face to face]:史料講読(5)
『江戸町触集成』26~27号
第10回[対面/face to face]:史料講読(6)
『江戸町触集成』28~29
号
第11回[対面/face to face]:史料講読(7)
『江戸町触集成』30~31
号
第12回[対面/face to face]:総括と質疑応答
卒論執筆に向けた準備
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
史料講読においては、報告担当者以外も事前学習として史料の書き下しと現代語訳に取り組み、語句などを調べてくること。授業後には、史料の意味確認や授業時に紹介された参考文献などを読み、理解を深めること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『江戸町触集成』(塙書房)。ただし、該当部分をコピーして配布するので、購入する必要はない。
参考書References
『国史大辞典』(吉川弘文館)、大石学編『江戸幕府大事典』(吉川弘文館)ほか
成績評価の方法と基準Grading criteria
到達目標に即した評価基準とする。1報告(80%)。担当者は、レジュメを作成し、出席者全員にコピーして配布する。2質疑応答(20%)。報告順番を決めるので第1回および第2回の授業への欠席は原則認められない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
卒論を書ける力を養成していきます。