通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS200TD(史学 / History 200)史学概論(夏期スクーリング)【オンライン】Introduction to History
秋山 千恵
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 35001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 秋山 千恵 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 1群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the foundation of the science of history to students taking this course.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
歴史学を学ぶ際の基本的な知識を整理し、世界史の理解をめぐる理論と分析方法がどのように構築されてきたのか、その歴史を検討しつつ、現代の歴史学が直面する諸問題についての理解を深めることを目的とします。
到達目標Goal
戦後の日本および世界における歴史学の歴史をふり返りながら、現代における歴史学について考えるための基本的知識を獲得することを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「史学科:DP2,DP3」「地理学科:DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
今年度のスクーリングでは、戦後の日本および世界における歴史学の歴史をふり返りながら、近年の歴史研究の動向・世界史認識の問題点を整理します。
講義の進行状況により講義内容を若干変更する可能性があります。
授業はオンラインで行いますので、学習支援システムの「お知らせ」でZoomのURLを提示します。また、授業前にレジュメを学習支援システムに提示します。質疑応答は学習支援システムの「授業内掲示板」を利用します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:戦後歴史学
1945年から1975年前半まで
日本における戦後歴史学の出発点について
「社会構成体史」
第2回[オンライン/online]:戦後歴史学
1945年から1975年前半まで
「比較経済史」
第3回[オンライン/online]:戦後歴史学
1945年から1975年前半まで
戦後歴史学への批判
第4回[オンライン/online]:現代歴史学へ
1970年代後半から1990年代まで
アナール学派と日本の「社会史」
第5回[オンライン/online]:現代歴史学へ
1970年代後半から1990年代まで
フェミニズムと女性史(1)
第6回[オンライン/online]:現代の歴史学
1990年代以降
フェミニズムと女性史(2)
第7回[オンライン/online]:現代の歴史学
1990年代以降
ジェンダーの歴史学(1)
第8回[オンライン/online]:現代の歴史学
1990年代以降
ジェンダーの歴史学(2)
第9回[オンライン/online]:現代の歴史学
1990年代以降
「国民の社会史」
第10回[オンライン/online]:現代の歴史学
1990年代以降
カルチュラル・スタディーズ
ポストコロニアリズム
第11回[オンライン/online]:現代の歴史学
1990年代以降
現代歴史学の諸論点
第12回[オンライン/online]:試験・まとめと解説
戦後日本の歴史学の歩みについて
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学習支援システムに毎回のレジュメを提示します。事前にダウンロード・印刷してください。授業後にレジュメをみながら復習してください(約4時間)。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しません。
参考書References
テーマごとの参考文献はレジュメにて紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
第12回の授業時間に行う論述試験(100%)で評価します。試験では、授業内容の把握と論述の論理的展開を重視します。授業時間内に学習支援システムの「課題」に答案を提出してください。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学習支援システムを大いに利用します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを通して、ZoomのURLを提示します。資料の配布、課題提出、質疑応答も学習支援システムを利用します。学習支援システムの「お知らせ」を見てください。
その他の重要事項Others
授業内容は2018年度の夏期スクーリングと重なります。また2021年度および2022年度の夏期スクーリングの内容とも一部重なります。