通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LIT100TC(文学 / Literature 100)日本文芸研究特講・中世(夏期スクーリング)【オンライン】Special Study of Japanese Literary Arts(Medieval)
中司 由起子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 34001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 中司 由起子 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 1群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this lecture, we will deal with Noh plays that were established in the Middle Ages. In this year's course, we will focus on the Shura Noh play "Aoinoue" , reading and appreciating the play and considering its themes and aims. We will also look at the history of Noh, and deepen our knowledge of what it takes to appreciate the appeal of Noh.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、中世に成立した能を扱います。本年度は『源氏物語』を素材の一つとする能〈葵上〉をとりあげ、作品を読んで鑑賞し、主題やねらいを考えていきます。能の歴史にも目を配りつつ、能の魅力を味わうために必要な知識を深めます。
到達目標Goal
①能の作品の主題・趣向を考え、それを文章にまとめることができる。
②能に関する基本的知識を理解することができる。
③現代に生きる古典芸能に関心をもつことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
オンラインの講義形式でおこないます。
毎回の講義終了時に、「学習支援システム」にてリアクションペーパーの提出を求めます。
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックをおこないます。
オフィス・アワーを講義後にZoomにておこないます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:能の梗概
能の基本的事項をおさえる。
第2回[オンライン/online]:能の歴史
能の歴史と流儀、役籍等について知る。
第3回[オンライン/online]:能の素材
『源氏物語』の内容をおさえる。
第4回[オンライン/online]:〈葵上〉を読む・観る1
1段を解釈する。
第5回[オンライン/online]:〈葵上〉を読む・観る2
2・3 段を解釈する。
第6回[オンライン/online]:〈葵上〉を読む・観る3
4段を解釈する。
第7回[オンライン/online]:〈葵上〉を読む・観る4
5段を解釈する。
第8回[オンライン/online]:〈葵上〉を読む・観る5
6段を解釈する。
第9回[オンライン/online]:世阿弥伝書
世阿弥の伝書に見える〈葵上〉と犬王
第10回[オンライン/online]:〈葵上〉のまとめ
〈葵上〉の主題と趣向をまとめる。
第11回[オンライン/online]:能のひろがり
現代における能の問題点を考える。
第12回[オンライン/online]:全体のまとめ・試験
これまでのまとめと試験をおこなう。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
【準備】参考文献を読む。配布資料を読み、自分なりの問題点をあげる(2時間)
【復習】配布資料を読み、講義内容を振り返り、問題点を確認する(2時間)。
可能であれば能楽堂などで催される実際の舞台にできるだけ足を運んでください。難しい場合は、インターネット上の能の動画を視聴してください。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
毎回の講義で資料を配布します。
資料は、「学習支援システム」にアップします。各自でダウンロードし、必ず手許で見られる状態にしておいてください。
参考書References
小林責ほか『能楽大事典』(筑摩書房)
西野春雄・羽田昶編『新版 能・狂言事典』(平凡社)
小山弘志ほか校注『謡曲集』①② (小学館、新編日本古典文学全集)
伊藤正義校注『謡曲集』上中下(新潮社、新潮日本古典集成)
そのほか講義内で指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%(毎回のリアクションペーパーの提出とその内容により判断)
期末試験50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムとZoomに接続できる環境と情報機器。
その他の重要事項Others
特になし。