通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS100TA(史学 / History 100)西洋史(夏期スクーリング)【オンライン】Western History
渡辺 知
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 30001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 渡辺 知 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 1群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>
This course explores major themes of western history, particularly focusing on modern and contemporary periods.
<Learning objectives>
1) Students are able to acquire basic knowledge about modern and contemporary history of the western world. 2) Students are able to understand history of the western world in view of its interaction with non-western worlds.
<Learning activities outside of classroom>
Students have to spend at least two hours on preparation for and review of each class respectively.They are expected to read relevant books and learn by themselves.
<Grading policy>
Class participation and assignments: 20% Final examination: 80%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近世以降の西洋は、新たな知識、制度—その弊害も含めて—を生みだし、世界史の動向を大きく規定してきました。本授業では、近世から現代にかけてのヨーロッパにおける国家形成と国際体制の展開をを学び、それが現在に与える影響を考えます。
到達目標Goal
・近世から現代までの西洋史にかんする基礎知識を習得する。
・西洋世界内部の動向とその外部世界との関係の双方に目配りしつつ、歴史を複眼的に理解する姿勢を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行います。リアクションペーパーを積極的に活用したりして、受講生の主体的な参加を求めます。必要に応じて、リアクションペーパ等へのコメントを授業内で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
授業の概要について説明する。
第2回[オンライン/online]:1主権国家の誕生
イギリス、フランスにおける主権国家の形成について説明する。
第3回[オンライン/online]:2 三十年戦争とウェストファリア体制の成立 1
三十年戦争の展開とその結果について説明する。
第4回[オンライン/online]:2 三十年戦争とウェストファリア体制の成立 2
三十年戦争の結果成立したウェストファリア体制の特徴とその問題点を説明する。
第5回[オンライン/online]:3 ウィーン体制
ウィーン体制の特徴について説明する。
第6回[オンライン/online]:4 国民国家の形成 1
ドイツを事例に国民国家の形成について説明する。
第7回[オンライン/online]:4 国民国家の形成 2
フランス、イギリス等を事例に国民国家の形成について説明する。
第8回[オンライン/online]:5 帝国主義の時代 1
帝国主義の時代の国際体制のについて説明する
第9回[オンライン/online]:5 帝国主義の時代 2
イギリスを事例とし社会帝国主義について説明する。
第10回[オンライン/online]:6 第一次世界大戦とヴェルサイユ体制 1
第一次世界大戦の展開とその性質について説明する。
第11回[オンライン/online]:6 第一次世界大戦とヴェルサイユ体制
第一次世界大戦後に成立したヴェルサイユ体制について説明する。
第12回[オンライン/online]:試験と解説
試験とその解説を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。授業で紹介する参考文献などを読み授業の理解を深めて下さい。
テキスト(教科書)Textbooks
特に設けません。
参考書References
授業中に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業の区切りにリアクションペーパー等を書いて頂き、この提出をもって平常点とします。これら平常点と最終回の試験の総合評価とします(平常点40%、学期末の試験60%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
オンラインでの授業は対面授業と違い受講生方々の表情が見えません。授業の前後に質問時間やリアクションペーパーを利用してできるだけ交流を図りたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムとZoomに接続できる環境と情報機器