経営学部Faculty of Business Administration
MAN105FA(経営学 / Management 100)入門外国語経営学Ⅰ(2018年度以前入学者)Business Administration in English for freshman
岡本 慶子Keiko OKAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A4569 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0502 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※本授業では、受講希望者が教室定員を超えてしまった場合、初回授業で選別を行います。必ず、初回授業に出席してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline] This class is designed for Japanese students to learn English as a second language. Students will learn English through marketing & strategic management materials and middle school mathematics.
[Learning objectives] The goal of this class is to learn how to think logically for English speaking and writing.
[Learning activities outside of class room] Students are required to study at home about two hours every week.
[Grading Criteria/Policy]
Class participation & homework - 40%
Group project & Individual works (including homework/preparation) - 40%
Final exam & essay - 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本語からだけでなく、英語からも情報を集められるようにし、集めた情報をもとに、理解を深め、さらに考え、自分の考えを理論的に述べることを学ぶ。
そして、それを英語で話す、書くために、日本語と英語の違いを知って、考えることを繰り返し実践する。
到達目標Goal
日本語と英語の違いを理解し、違う文化背景を持つ人たちとのコミュニケーションを取れるようになることを目標とする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
このクラスは選抜となる可能性があります。初回授業はオンラインで行い、課題で選抜の予定です。2回目以降の授業は対面を基本とします。
毎回、リーディング、リスニング等の宿題があり、授業は学生さんからの質問に答える形で進めます。質問できるレベルまで自習してください。
内容を理解した後、授業ではその情報をもとに、自分の考えをまとめグループでディスカッションします。ディスカッション、まとめは日本語で行いますが、英語の構文で考えます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:Introduction
対面・オンライン
選抜(定員オーバーの場合)
Course overview
Self Introduction
第2回[対面/face to face]:Solving Ethical Controversy
Banning Sugary Drinks
自分の意見を理由をつけて述べる
第3回[対面/face to face]:Market Segmentation, Targeting, and Positioning 1
PepsiCo Brands Target Different Markets
第4回[対面/face to face]:Market Segmentation, Targeting, and Positioning 2
PepsiCo Brands Target Different Markets
戦略の違いを見つける。設営する
第5回[対面/face to face]:Global Marketing 1
Walmart Extends Its Global Reach
Walmart's Strategy in 2014
第6回[対面/face to face]:Global Marketing 2
Walmart Extends Its Global Reach
Walmart's Strategy in 2023
第7回[対面/face to face]:Group Project 1
Walmart
Walmart Extends Its Global Reach
Discussion
第8回[対面/face to face]:Group Project 1
Walmart
Walmart Extends Its Global Reach
Walmart Growth Strategy (video recording)
第9回[対面/face to face]:Video-watching
Mid-term
Walmart, Kellogg,
中間小レポート(日本語)
中間小テスト
第10回[対面/face to face]:Strategic Management 1
Does Kellogg Have the Tiger by the Tail?
Kellogg's Target Consumers in 2016
第11回[対面/face to face]:Strategic Management 2
Does Kellogg Have the Tiger by the Tail?
Kellog's Sprit into Two Companies
第12回[対面/face to face]:Group Project 2 Kellogg
Kellogg Group Project
Strategic Planning for Kellogg
第13回[対面/face to face]:Group Project 2 Kellogg
Kellogg Group Project (video recording)
期末小レポート(日本語)
第14回[対面/face to face]:Final exam
wrap up
Final exam
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業前々日の23:59までに授業支援システムで提出
宿題1.課題の予習、復習、グループワークの準備
宿題2.単語帳、質問
宿題3.数学の問題
宿題の詳細は、授業中に逐次説明します。
本授業の準備学習・復習時間は、各1時間を標準とします。(合計2時間)
テキスト(教科書)Textbooks
特にありません。課題、ワークシート、参考ウェブリンク等はHoppiで配布します。
参考書References
Kurtz, David L. 2016. Contemporary Marketing. Boston. Cengage Learning.
Hitt, Michael A., Ireland R. Duane, and Hoskisson, Robert E. 2017. Strategic Management: Competitiveness & Globalization. Boston, Cengage Learning.
2冊とも図書館蔵書
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加、予習、宿題の提出 40%
グループワークと個人ワーク(プレゼン、宿題含む)及び中間小テスト(または中間レポート) 40%
期末テスト、小レポート 20%
評価については初回授業で詳細に説明します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
AI翻訳のレベルが向上しているため活用を許可していますが、頼りすぎる学生がいてグループワークに支障が出るという意見がありました。→今年度については履修生と相談して決定します。
*宿題の量が多いという感想がありました→予習復習を含めて毎週2時間を想定しています。予習をしている前提で授業を進めますので、授業ではわからないところを質問してください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
お知らせ、課題、宿題、資料配布等はHoppiを利用します。
授業履修を考えている人は初回授業までにHoppiに仮登録してください。
Hoppiで配布したもの、及び自分の宿題、予習、単語帳は授業中に参照できるようにご用意ください。
辞書または電子辞書は毎回授業に持参してください。
Googleの辞書機能はお勧めしません。
その他の重要事項Others
定員がありますので選抜になる場合があります。履修希望者は秋学期開始日までにHoppiに登録して、初回のZOOM授業に参加してください。(ZOOMアドレスはHoppiでお知らせします)
(重要)選抜後の欠員を避けるため、選抜後に履修中止の可能性のある方は、選抜へ参加しないでください。
授業の課題、内容、テストの期日等は、授業の進捗によって変更になる場合があります。
関連科目
なし
実務経験のある教員による授業
アメリカ留学中にボランティアやNPOでの活動経験があり、国内外のファッション業界で勤務経験を持つ教員の授業です。
英語が上手でも言いたいことが相手に通じるとは限りません。AI翻訳機を使っても、頭の中が整理されていなければ、伝わる英語になりません。伝えるために、どうするか、それをどうやって身につけるか。いろいろ実践してみる授業を行います。
この授業を受けてもすぐに、英語を話せるようにも書けるようにもなりませんが、単語、文法、慣用表現の記憶や参考書、テスト対策アプリ、過去問以外の勉強方法を模索している方、受講してみませんか。