経営学部Faculty of Business Administration
COT200FA(計算基盤 / Computing technologies 200)情報学応用Ⅰ(データ可視化)(2019年度以降入学者)Advanced Informatics I (Data Visualization)
飯塚 康至Yasushi IZUKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A5270 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐情実習D |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 情報関係科目 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
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Outline (in English)
<Outline of this class>
This class focuses on visualization. In the spring semester, students will try their hand at programming visualization using the C programming language. Specifically, we will use BitArrow, an online programming environment, to learn basic C syntax, and then visualize programming by drawing and animating figures.
<Purpose and Significance of the Class>
Programming is a hurdle for first-time programmers because it is difficult to see the flow of execution. We believe that learning programs while visualizing them will help students to understand them better. We believe that such visualization techniques are useful in all situations and have great significance, and we aim to help students acquire programming thinking, which is a way of thinking about visualization and problem solving, through visualization in the C programming language.
[Objectives]
Students will be able to visualize programs using C language.
Students will be able to acquire a programming mindset through visualization and apply it to problem solving.
[Grading Criteria /Policy]
Grading is based on a 100-point scale, with 50 points for regular work and 50 points for in-class assignments. 60 points or higher is considered a passing grade.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
<本授概要>
本授業は可視化をテーマにした授業です。春学期はC言語を利用しプログラミングの可視化に挑戦します。具体的にはオンラインプログラミング環境であるBitArrowを利用し、C言語の基本的な文法を学んだ後に、図形描画やアニメーションを行いプログラミングを可視化していきます。
<授業の目的・意義>
プログラムは実行の流れが見えにくいので、初めてプログラミングを行う人にとってはハードルの高いものになっています。可視化を行いながらプログラムを学ぶことで理解が進むものと考えています。このような可視化の手法はあらゆる場面で役に立つもので大きな意義があるものと考えています。C言語の可視化を通じて可視化の手法や考え方、問題解決の考え方であるプログラミング的思考を身につけることを目的としています。
[到達目標]
・学生はC言語を利用しプログラムを可視化できるようになる
・学生は可視化を通じてプログラミング的思考を身につけ問題解決に活かすことができるようになる
到達目標Goal
本授業の到達目標は次の通りです。
1. C言語を利用し簡単な基本的なプログラミングを行うことができるようになる
2.C言語を利用して簡単なアニメーションを作成することができるようになる
3.C言語を利用して簡易なシューティングゲームを作成できるようになる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-4」に関連が特に強く、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
初回授業の連絡は学習支援システムHoppiiで行います。
授業は、実習室において講義と実習の形式で行います。講義にて、例題や基本的なプログラムを理解した後、それを応用した練習問題のプログラムを作成します。実際にPCを使用してプログラミングを行い、動作を確認していきます。
実習室での授業の様子はオンライン及びオンデマンドで提供します。
なお、受講にあたってはプログラミングに関しての予備知識は必要としませんが、一般的なPCのスキルは必要です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
(1)[オンライン/online]:プログラミングと可視化
C言語を中心にプログラム言語とはどのようなものかを学びます。
(2)[対面/face to face]:C言語の基本的な記述方法
C言語の基本的な記述方法や実行方法について学びます。
(3)[対面/face to face]:さまざまな計算や出力
C言語を利用してさまざまな計算をする方法やキーボードからの入力方法など学びます。
(4)[対面/face to face]:図形描画
四角形などの図形を描画する方法を学びます。
(5)[対面/face to face]:たくさんの図形の描画
繰り返し文を利用してたくさんの図形を描画する方法を学びます。
(6)[対面/face to face]:一部だけ違う図形
条件分岐を利用して一部だけ違う図形を描画する方法を学びます。
(7)[対面/face to face]:独自の図形描画
関数を利用して独自の図形を描画する方法について学びます。
(8)[対面/face to face]:ランダムな表示
ランダムな関数を利用したくさんの図形をランダムな位置に描画する方法についた学びます。
(9)[対面/face to face]:アニメーション
図形をアニメーションさせる方法について学びます。
(10)[対面/face to face]:効率よく動かす
図形を効率よくアニメーションさせる方法について学びます。
(11)[対面/face to face]:たくさんの図形を動かす
配列を利用したくさんの図形を動かす方法について学びます。
(12)[対面/face to face]:シューティングゲーム(自機を動かす)
自機を作成しキーボードから動かす方法について学びます。
(13)[対面/face to face]:シューティングゲーム(弾と敵を出す)
敵と弾を出現させる方法について学びます。
(14)[対面/face to face]:春学期復習
春学期の復習を行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
キー入力や基本的なPCの操作はできる前提で授業が進みます。操作が苦手な人は空いた時間に身につけるようにしてください。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
前期テキスト:楽しく学ぶC言語, 飯塚 康至、 長 慎也,技術評論社 (2020/1/18), 4297110571
参考書References
後期参考書は開講時にお知らせします。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は 100 点満点とし、平常点 50 点、授業内課題 50 点の課題で決定します。60 点以上が合格となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
可視化をキーワードに春学期はプログラムの可視化を試みます。難易度高めの授業になる見込みです。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
大学内のコンピューターおよび中間モニタを利用します。課題のやりとり等は Google クラスルームを利用します。
その他の重要事項Others
演習形式の授業ですので、遅刻をしないようにしてください。
関連科目
プログラミング言語Ⅰ/Ⅱ[Javaコース]
オフィス・アワー
授業後に質問を受け付ける。