経営学部Faculty of Business Administration
PRI100FA(情報学基礎 / Principles of informatics 100)プログラミング言語Ⅱ(JAVA)(2019年度以降入学者)Programming Languages II(JAVA)
飯塚 康至Yasushi IZUKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A5208 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐情実習C |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 情報関係科目 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
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Outline (in English)
<Class Outline>
In this class, students will learn Java, a major object-oriented language. In the fall semester, students will create a shooting game based on the basic Java syntax learned in the spring semester, deepening their understanding of Java programming in the process.
<Purpose and Significance of the Class>
ICT and digital technologies have become an indispensable part of our daily lives. The importance of the programs that create them has only increased in recent years, and programming skills are becoming indispensable as a basic skill for working adults. Learning programming and algorithms helps students acquire a programming mindset, which is a problem-solving mindset that can be used in a variety of problem-solving situations. We believe that acquiring programming skills is very significant because it is a skill that will be useful even after one enters the workforce. The objective of this class is to acquire programming thinking through programming using Java.
[Objectives]
Students will be able to perform basic programming in Java.
Students will be able to understand and explain object-oriented programming.
Students will be able to think programmatically and apply it to problem solving.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
<授業概要>
本授業では主要なオブジェクト指向言語であるJavaを学びます。秋学期では春学期に学んだJavaの基本的な文法をもとにシューティングゲームを作成し、その過程でJavaによるプログラミングの理解を深めていきます。
<授業の目的・意義>
ICTやデジタルは日常生活の基盤として欠かせないものとなっています。これらを作り出すプログラムの重要度は近年増すばかりで、プログラミングスキルは社会人の基礎スキルとして必須となりつつあります。またプログラミングやアルゴリズムを学ぶことで、問題解決思考であるプログラミング的思考を身につけることができ、問題解決のさまざまな場面で活用することができるようになります。社会人になった後も有意義なスキルであり、プログラミングスキルを身につけることは大きな意義があるものと考えます。本授業ではJavaを利用しプログラミングを行いプログラミング的思考を身につけることを目的としています。
[到達目標]
・学生はJavaで基礎的なプログラミングを行うことができるようになる
・学生はオブジェクト指向を理解し説明できるようになる
・学生はプログラミング的思考を身につけ問題解決に活かすことができるようになる
到達目標Goal
本講座の到達目標は次の通りです
(1)基本的なJava言語の機能と文法を理解し説明できる。
(2)クラスを定義し利用できる。
(3)オブジェクト指向でプログラミングを行うことができる。
(4)自力にて簡単なプログラムを作成できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-4」に関連が特に強く、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
初回授業の連絡は学習支援システムHoppiiで行います。
授業は,実習室において講義と実習の形式で行います。講義にて、例題や基本的なプログラムを理解した後、それを応用した練習問題のプログラムを作成します。実際にPCを使用してプログラミングを行い、動作を確認していきます。この学習によってJavaの基礎を身につけていきます。
実習室での授業の様子はオンライン及びオンデマンドで提供します。
なお、受講にあたってはプログラミングに関しての予備知識は必要としませんが、一般的なPCのスキルは必要です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:Javaの基本知識
オブジェクト指向言語Javaとはどのようなものか理解します。
2[対面/face to face]:実行環境の構築と理解
Javaを実行する環境の構築方法と利用方法について学びます。
3[対面/face to face]:ゲームの雛形の作成
シューティングゲームの雛形を作成し実行までの手続きを理解します。
4[対面/face to face]:プレイヤーを表示する
画面上に自機(プレイヤー)を表示する方法について学びます。
5[対面/face to face]:プレイヤーを動かす
プレイヤーをアニメーションさせる方法について学びます。
6[対面/face to face]:敵を表示し動かす
敵を表示しアニメーションさせる方法について学びます。
7[対面/face to face]:キャラクターに抽象化する
プレイヤーや敵をキャラクターという概念にまとめる方法について学びます。
8[対面/face to face]:キーボードでプレイヤーを動かす
キーボードの入力でプレイヤーを動かす方法について学びます。
9[対面/face to face]:弾を撃てるようにする
プレイヤーから弾を発射できるようにする方法について学びます。
10[対面/face to face]:敵を出現させる
敵の母艦を作成して敵母艦から敵を出現させる方法について学びます。
11[対面/face to face]:プレイヤーと敵の当たり判定
プレイヤーと敵が当たった場合の処理(当たり判定)の実装方法を学びます。
12[対面/face to face]:弾と敵の当たり判定
弾と敵の当たり判定の実装方法を学びます。
13[対面/face to face]:進行管理
「クリア」や「ゲームオーバー」などの進行管理の実装方法について学びます。
14[対面/face to face]:秋期復習
秋学期の復習を行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日常的にパソコンを触る時間を作りましょう。分からない部分は質問したりインターネットで調べましょう。調べた内容は実際にプログラミングし検証しましょう。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
初級Java―やさしいJava,長 慎也 (著), 飯塚 康至 (著),実教出版 (2012/10/1),4407325860
参考書References
授業中適時紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は100点満点とし、平常点50点、授業内課題50点にて決定します。60点以上が合格となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
春学期からの継続受講を推奨する科目ですが、後期からの受講者や1年生、PCの初心者の受講者が見受けられましたので、全体的に基礎的な内容を厚くしながらゲームの完成を目指す形にシラバスを修正しました。難易度高めの授業になる見込みです。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題等のやりとり等はGoogleクラスルームを利用します。
その他の重要事項Others
関連資格:OCJP:Oracle Certified Java Programmer(オラクル認定Javaプログラマー)
関連科目
データ処理論Ⅰ(データ可視化)
実務経験のある教員による授業
鉄道および製造業の大規模Javaシステムの開発に長らく従事してきました。
オフィス・アワー
授業後に質問を受け付ける。