経営学部Faculty of Business Administration
MAN300FA(経営学 / Management 300)演習3Seminar 3
木村 純子Jyunko KIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A4767 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4,木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0706 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 演習 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
選択 演習 |
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Outline (in English)
【Course outline】
In this lecture, each student learns to 1)set a research question related to service innovation, 2) explain the theoretical framework, 3) form propositions (hypotheses), 4) collect data, and 5) verify hypotheses. Through multiple activities, students gain the ability to bridge reality and theory. Just like any types of sports, students learn academic research rules and improve research skills.
【Learning Objectives】
Using the theory of Marketing, they understand what research is (rules), and practice repeatedly by working on in-class tasks over times to enhance their research skills.
【Learning activities outside of classroom】
You study this lecture with an emphasis on after class review. After attending the lecture, please read and review the assigned sections of the textbook. Assignments will be given in class as needed. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria/Policy】
Each time, the report assignment will be graded as a GP on a scale of 11: D, C-, C, C+, B-, B, B+, A-, A, A+, S. Your semester grade will be the average of the total divided by the number of times given (GPA for this course).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習で、履修生はマーケティングの中でも、1次産業(農林水産業)の振興に取り組みます。日本の食料安全保障と農家の食料主権を確立するため、単なる産品の販売促進ではなく、社会構造や人々の価値観を変えるためにはどうすればよいのかを考えられるようになります。
具体的には、2024年度は長野県飯山市をフィールドにして、塩崎農園と飯山市役所のご協力を得て、農業振興と地域再生に取り組みます。積極的にフィールドワークも行います。
理論を用いて現実を説明できる力をつけることも目標にしています。
到達目標Goal
活動を通じて4つの力を習得することを本演習の達成目標とします。
1) 自分で問題意識(リサーチ・クエスチョン)を設定する力
2) 具体的な事例からデータを収集する力
3) データを用いて自身の仮説を検証する力
4) 自分の主張を他の人たちに説得的に説明し理解させる力
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP1-2」、「DP1-3」、「DP1-4」、「教養」、「DP2-1」、「DP3」、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
農産物を工場で作られる大量生産品としてみるのではなく、畑で育てられた生き物(植物)として捉え、農業、地域活性化、食文化といった広い学問分野にわたって農産物マーケティングの基本概念と理論を理解していきます。そのために、フィールド調査と当事者へのインタビューを実施し、日本の農業の問題点や課題を明らかにした上で、解決策を導き出します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の紹介
第2回[対面/face to face]:グループ活動
問題意識の設定、プロジェクトの進捗状況の発表
第3回[対面/face to face]:グループ活動
既存文献の整理:プロジェクトの進捗状況の発表
第4回[対面/face to face]:グループ活動
理論枠組みの構築、プロジェクトの進捗状況の発表
第5回[対面/face to face]:フィールド調査
長野県飯山市へのフィールド調査とインタビュー調査
第6回[対面/face to face]:グループ活動
方法論の検討、プロジェクトの進捗状況の発表
第7回[対面/face to face]:ゼミ内中間発表
プロジェクトの進捗状況の中間発表
第8回[対面/face to face]:グループ活動
データ収集、プロジェクトの進捗状況の発表
第9回[対面/face to face]:グループ活動
データの分析、プロジェクトの進捗状況の発表
第10回[対面/face to face]:グループ活動
仮説の検証、プロジェクトの進捗状況の発表
第11回[対面/face to face]:グループ活動
仮説の再検証、プロジェクトの進捗状況の発表
第12回[対面/face to face]:報告会
調査協力者への中間報告
第13回[対面/face to face]:グループ活動
報告書作成、プロジェクトの進捗状況の発表
第14回[対面/face to face]:最終報告会
グループ・プロジェクトの最終報告会
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学生はゼミ全体の活動とは別に、グループごとでもテーマに合わせたフィールドワークを行います。授業時間以外の時間とお金を費やすことになりますが、「コスト」とは思わず「(自分への)投資」だととらえてください。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
木村純子・陣内秀信(2022)『イタリアのテリトーリオ戦略:甦る都市と農村の交流』白桃書房.
木村純子・陣内秀信(2024)『南イタリアの食とテリトーリオ:農業が変える社会』白桃書房.
参考書References
適宜、指定します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
春学期、秋学期ともに、
1) 平常点
2) 自己評価
3) peer evaluation
4) グループ活動
以上を総合的に判断します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート結果がまだ出ていないため、コメントできませんでした。結果が分かり次第、アンケートの回答に基づいた改善に取り組みます。
その他の重要事項Others
マーケティングに関連する科目の履修を必須とします。
「マーケティング論Ⅰ/Ⅱ」「消費者行動論Ⅰ/Ⅱ」「マーケティング・リサーチⅠ/Ⅱ」「製品開発論Ⅰ/Ⅱ」「流通論Ⅰ/Ⅱ」「サービス・マネジメント論Ⅰ/Ⅱ」
教員の専門分野
地理的表示保護制度、農産物マーケティング、SDGs、地域活性化
教員の最近の研究業績
(1)木村純子(近刊)「イタリアのテリトーリオと畜産物の地産地消」『畜産技術』令和6年3月号, 17-22.
(2)木村純子(近刊)「テリトーリオとコモンズの精神」『入門 食と農の人文学』ミネルヴァ書房, 150-161.
(3)木村純子・陣内秀信(近刊)『南イタリアの食とテリトーリオ:農業が社会を変える』白桃書房.
(4)木村純子・二階堂行宣・佐野嘉秀・藤本真(近刊)「フード・バリューチェーンにおける第二レイヤーアクターの役割:大隅テリトーリオの事例から」『イノベーション・マネジメント』21.
(5) Kimura, Junko. & Rigolot, Cyrille. (forthcoming) The Potential of Geographical Indications (GI) to Enhance Sustainable Development Goals (SDGs) in Japan, with GI Mishima Potato as a Case Study,” Vandecandelaere, Emilie., et als. (eds) Worldwide Perspectives on Geographical Indications: Crossed Views between Researchers, Policy Makers and Practitioners, Springer.