経営学部Faculty of Business Administration
MAN400FA(経営学 / Management 400)演習5Seminar 5
長谷部 弘道Hasebe Hiromichi
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A4763 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4,水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S403 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 演習 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
選択 演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
In this seminar, you will study business management, strategy and organization structure of Japanese and foreign companies by discussion, presentation, writing every week paper and graduation thesis.
【Learning Objectives】
The Learning Objectives of this seminar is to understand business management in Japanese and foreign companies by case methods.
【Learning activities outside of classroom】
Attend every week class after reading the text and references. They will be uploaded to the "Hoppii" beforehand. It will take more than two hours to prepare for and to review every week class.
【Grading Criteria/Policy】
The evaluation criteria are as follows: 30% for contribution to the class, 20% for presentation in every week class, 30% for every week report, 20% for presentation and participation in seminar camping. For seniors, 50% for graduation thesis instead of presentation in every week class and every week report.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国内・国外の企業および産業の事例分析、および複数企業間の比較分析をテーマとし、ディスカッションとグループ発表とを通じて、企業成長のダイナミズムや経営戦略の多面性、企業家・経営者の活動の本質について、理解を深める。
到達目標Goal
本演習の受講者は、企業事例の分析、ディスカッション、およびグループ発表に参加することによって、企業成長とビジネスモデルの多様性や、その共通点を理解することができるようになる。また、授業中及び合宿時の報告やその準備、レポートの作成、その集大成としての卒業論文の準備・作成・発表 (4年生) を通じて、論理的な思考とその適切な表現ができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP1-2」、「DP1-3」、「DP1-4」、「教養」、「DP2-1」、「DP3」、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本演習授業では毎週、企業事例および産業事例をとりあげ、企業成長のダイナミズム、戦略、ビジネスモデル、企業家について多面的な観点からの学習を行う。とりあげられる事例は、主に国内外の個別企業および産業である。
授業の進め方としては、毎回の授業では、まずゼミの前半に個別の報告者または報告グループによる担当を決め、準備のうえ報告を行ってもらう。また、担当とは関係なくメンバーは全員が事前に各回のディスカッションのための「論点」を提出する。ゼミの後半はこれらの「論点」をもとにグループディスカッションという形で進められる。なお、合宿では、企業比較を内容とするグループ報告とディスカッションが行われる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクションと新
入ゼミ生の報告
今年度の授業内容、授業の進め方について案内し、ゼミ運営に関わる役職等を決める。
第2回[対面/face to face]:Google(Alphabet)
グーグルの創立から成長過程とビジネスモデルの特徴、近年の巨大化の問題について分析・ディスカッションする。
第3回[対面/face to face]:アットコスメ(株式会社アイスタイル)
口コミ情報プラットフォームである「アットコスメ」の成長とその戦略について分析し、ディスカッションする。
第4回[対面/face to face]:ゼネラル・エレクトリック社
巨大多国籍コングロマリットであるGEの事業展開の過程を分析・ディスカッションする。
第5回[対面/face to face]:クリエイト・レストランツ
外食産業において好業績を維持している株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングスの多様な業態・店舗展開を分析・ディスカッションする。
第6回[対面/face to face]:Amazon
Amazonの創立から今日に至るまでの経緯と、そのビジネスモデルの特質について分析・ディスカッションする。
第7回[対面/face to face]:ストライプインターナショナル
「アース ミュージック&エコロジー」等のアパレルや関連事業をてがけるストライプインターナショナルの成長戦略を分析・ディスカッションする。
第8回[対面/face to face]:介護訪問産業
介護訪問産業という規制の強い産業において、どのように競争上のゲームのルールが規定されているのか、また各企業はどのようにそのなかで持続的利益を得ているのかについて分析・ディスカッションする。
第9回[対面/face to face]:大戸屋
店内調理を事業コンセプトとして採用している大戸屋の海外展開戦略について、分析・ディスカッションする。
第10回[対面/face to face]:セブン銀行
金融機関として企業への融資を行わないという独自のスタンスでポジショニングを行うセブン銀行の戦略について分析・ディスカッションする。
第11回[対面/face to face]:弁護士ドットコム
相談者と弁護士のポータルマッチングサイトである「弁護士ドットコム」の事業モデルについて分析・ディスカッションする。
第12回[対面/face to face]:エフピコ
食品トレー市場における国内売上高トップのエフピコの成功要因を分析・ディスカッションする。
第13回[対面/face to face]:P&Gと花王
消費財市場において国内大手の花王が、グローバル企業であるP&Gの進出とどう対峙したのかを通じて、それぞれの企業の戦略と課題を分析・ディスカッションする。
第14回[対面/face to face]:卒業論文中間発表会
4年生による卒業論文の中間発表会を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎週の事例テキストを必ず読み、ディスカッションのための論点を考えたうえで、締め切りまでに提出したうえで、授業に参加すること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回の企業事例のテキストは、予め授業支援システムにアップロードします。
参考書References
(1) 沼上幹, 加藤俊彦 (2020)『一橋 MBA 戦略分析ケースブック【事業創造 編】』東京経済新報社
(2) 東北大学経営学グループ (2019)『ケースに学ぶ経営学 (第 3 版)』有斐閣 ブックス
(3) 沼上幹 (2018)『一橋 MBA ケースブック【戦略転換篇】』東洋経済新報社 (4) 沼上幹・一橋 MBA 戦略ワークショップ (2017)『一橋 MBA 戦略ケース ブック Vol.2 市場戦略の読み解き方』東洋経済新報社
(5) 沼上幹 (2016)『ゼロからの経営戦略』ミネルヴァ書房
(6) 沼上幹・一橋 MBA 戦略ワークショップ (2015)『一橋 MBA 戦略ケース ブック』東洋経済新報社
(7) 加藤健太、大石直樹 (2013)『ケースに学ぶ日本の企業』有斐閣
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業での報告(20%)、毎週のレポート(30%)、授業中の議論への貢献度(30%)、合宿時の報告内容および参加度(20%)等で評価する(打ち合わせの結果ゼミ合宿を実施しないこととなった場合は、この配点は授業中の議論への貢献度に振り分ける)。なお、4年生は、授業での報告や毎週のレポートがない代わりに、卒業論文(発表会での報告内容、論文内容)を成績評価基準(50%)に含む。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レポート作成・個別・グループ報告に必要な情報機器を準備し、毎回の授業に持参すること。
その他の重要事項Others
新2年生も本演習授業を受講できる。
関連科目
本演習に参加する学生は、日本経営論I/IIを履修することが望ましい。