経営学部Faculty of Business Administration
MAN200FC(経営学 / Management 200)オペレーションズ・マネジメントOperations Management
吉村 喜予子Kiyoko YOSHIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A4417 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 富士見坂校舎1F遠隔 |
配当年次Grade |
2~4(経営戦略学科) 3~4(経営学科・市場経営学科) |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course focuses on the concepts, principles, issues, and practices of operations management. The main theme of the course is centered around the management processes (operation processes) for effective operations in organizations involved in the production of goods and the provision of services.
Each session's theme includes operation strategy, process design, production capacity planning, facility location and design, forecasting, production scheduling, inventory management, quality assurance, and project management.
These themes are constructed with the assumption of real organizational operation systems in mind.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
このコースでは、オペレーションズマネジメントの概念、原則、問題、および実践を紹介します。
コースのメインテーマは、製品を生産する組織およびサービスを提供する組織において、効果的なオペレーションのための管理プロセス(オペレーションプロセス)にあります。
各回のテーマには、オペレーション戦略、プロセス設計、生産能力の計画、施設の位置と設計、予測、生産スケジューリング、在庫管理、品質保証、およびプロジェクトマネジメントが含まれます。
これらのテーマは、実際の組織のオペレーションのシステムを想定して構築されています。
到達目標Goal
このコースの目的は、企業組織の「オペレーションズマネジメントとは【なにか】、そして【どのように運営されるのか】について理解を深めることです。
このコース修了時に学生に期待するのは以下の点です。
-組織の製造およびオペレーションズマネジメント機能に対する理解が深まる。
- 組織や国における生産性と競争力の重要性を理解する。
- 組織における効果的な生産およびオペレーションズマネジメントの重要性を理解する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業(#1セッションを除く)
このコースは、講義およびケースディスカッションによって、学生がオペレーションズマネジメントの基本的な知識を掴むことができます。
また,実際の企業管理を理解してもらう為に簡単なシュミレーションを実施します。
ケースが議論される際,そしてシュミレーション自習の際には、学生の積極的な参加を期待しています。教室内の発言や意見は「正しい」または「間違っている」ということはありません。したがって、学生に対しては、ディスカッションのスキル向上のために、質問や意見を述べることを期待します。課題のフィードバックはクラス内で行われます。
Face-to-face classes (except for session #1)
This course is designed to help students grasp basic knowledge of operations management through lectures and case discussions.
In addition, a simple simulation will be conducted to give students an understanding of actual corporate management.
Active student participation is expected when cases are discussed and during the simulation self-study. There is no "right" or "wrong" statement or opinion in the classroom. Therefore, we expect students to ask questions and express their opinions in order to improve their discussion skills. Feedback on assignments will be given in class.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
コース概要
オペレーションズ・マネジメントとは何か?
第2回[対面/face to face]:競争力と生産性
生産計画
競争上の優先事項
第3回[対面/face to face]:フォーキャスティング(Forecasting:予測)
予測とは
需要の特性
予測と運用管理
第4回[対面/face to face]:製品・サービス設計
製品設計とはなにか
サービス設計とはなにか
第5回[対面/face to face]:キャパシティプランニング
キャパシティとは?
リソースの予測と配置
製品とサービスのキャパシティプランニング
意思決定理論
第6回[対面/face to face]:プロセス・設備・レイアウトをデザイン(設計)する
プロセスとは
プロセス,設備,レイアウトの必要性
第7回[対面/face to face]:業務の設計と測定
業務設計
業務の質と測定方法
第8回[対面/face to face]:品質管理
品質とはなにか
品質は競争力である
第9回[対面/face to face]:サプライチェーン
サプライチェーン・マネジメント
グルーバ・ルサプライ
第10回[対面/face to face]:シミュレーション(小規模生産シミュレーションの事例と考察)
シュミレーションを通じて,生産の課題・改善を学ぶ
第11回[対面/face to face]:MPS(MASTER PRODUCTION SCHEDULING)
MPS(基準日程生産計画)、MRP(資材所要量計画)、 ERP(基幹システム)
第12回[対面/face to face]:プロジェクトのスケジュール設定と管理
プロジェクトとは何か?
スケジュール管理方法
第13回[対面/face to face]:JITとリーンオペレーション
JIT (Just-in-Time)およびリーン(LEAN)オペレーション
第14回[対面/face to face]:最終クイズ・コースまとめ
最終クイズ・コースまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業前に提示される講義資料について予習(2時間)
授業後に講義でディスカッションされた内容について復習(2時間)
Prepare for the lecture material presented before class (2 hours)
Review of the content discussed in the lecture after class (2 hours)
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めない。講義資料はHoppiに掲示する。
No textbook. Course materials will be uploaded on Hoppi.
参考書References
講義中に指示する。
Instructions will be given during the lecture.
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回小テスト(QUIZという)の累計:50%
中間クイズ:10%
ケースレポート(シミュレーション):20%
最終クイズ(#14クラス内):20%
合計:100%
The cumulative total of each quiz (called QUIZ): 50%.
Mid-term quiz: 10%.
Case report (simulation): 20%.
Final quiz (#14 in-class): 20%.
Total: 100%.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
QUIZの際に,「わからなかったこと(もう少し説明してほしかったこと)」「講義へのFeedback]を記載してもらい,次週の講義の冒頭に反映させる。
In the free-text field of each QUIZ, the instructor will ask the students to write "what they did not understand (what they wanted to be explained more)" and "Feedback to the lecture]" and reflect them at the beginning of the next week's lecture.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PC等,講義の資料を読み,質問に回答できる機器。
PCs and other equipment to read lecture materials and answer questions.
その他の重要事項Others
教員は,実務経験のある教員である
None
None
None
None
None
None
None
None
None
None