IGESS (Institute for Global Economics and Social Sciences)

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ECN300CB(経済学 / Economics 300)
SeminarⅡ

Hidetomo TAKAHASHI

Class code etc
Faculty/Graduate school IGESS (Institute for Global Economics and Social Sciences)
Attached documents
Year 2024
Class code K7076-210
Previous Class code
Previous Class title
Term 秋学期授業/Fall
Day/Period 木4/Thu.4, 木5/Thu.5
Class Type
Campus 多摩 / Tama
Classroom name 322
Grade 3
Credit(s) 4
Notes
Open Program
Open Program (Notes)
Global Open Program
Interdepartmental class taking system for Academic Achievers
Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes)
Class taught by instructors with practical experience
SDGs CP
Urban Design CP
Diversity CP
Learning for the Future CP
Carbon Neutral CP
Chiyoda Campus Consortium
Category Advanced Courses/専門科目
Disciplinary Courses/IGESS科目
Ⅳ. Global Issues
Faculty Sponsored Department Economics

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Outline and objectives

本演習のテーマは、ファイナンス・証券投資という担当教員の専門分野を通じて、PC能力および文章表現能力の向上を目指し、大学卒業後にできるだけ実践可能な能力を身につけることにある。

Goal

本演習の目的は、証券投資や資産運用に応用可能な基本的なフレームワークを身につけて、それを実践可能なレベルに到達することである。また、グループワークによる論文(レポート、ショートペーパー等)執筆活動やプレゼンを通じて、文章力・表現力を向上させることも主要な目的である。

Default language used in class

日本語 / Japanese

Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )

演習は2年生は基本的な知識の習得をメインとし、アカウンティング、ファイナンスの基本を習得し、3年生時に学習する内容となるリスク管理、コーポレートファイナンスの基礎をつくる。
演習履修者は通読するテキストを事前に精読し、教員の進行に従い、適時質問に答える必要がある。この他、2/3年生ともに月1回程度でグループワークでのプレゼンテーションが課される。

Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)

あり / Yes

Fieldwork in class

なし / No

Schedule

授業形態/methods of teaching:対面/face to face

※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。

1[対面/face to face]:秋学期の授業実施方針の説明

秋学期の演習の進め方についての説明、目的、担当の割り振りを行う

2[対面/face to face]:リスク

3つのEMH、無裁定理論

3[対面/face to face]:リスク分散化

ポートフォリオ理論

4[対面/face to face]:グループワーク発表3

株価の過大/過小評価の議論

5[対面/face to face]:CAPM

投資信託のパフォーマンスを評価する

6[対面/face to face]:CAPMの応用

CAPMで企業価値評価における割引率を求める

7[対面/face to face]:CAPMで企業価値評価における割引率を求める

日本の投資信託のデータを利用してファンドのアルファを計算する

8[対面/face to face]:グループワーク発表5

企業の資金調達手段に関するケーススタディ

9[対面/face to face]:オプションの基本

オプションのペイオフ

10[対面/face to face]:オプションの価格付け1

オプションの価格付け(二項モデル)

11[対面/face to face]:オプションの価格付け2

ブラックショールズモデル

12[対面/face to face]:シミュレーションベースのオプション評価

モンテカルロ法を用いたオプション評価、ポートフォリオインシュアランスなど

13[対面/face to face]:グループワーク発表6

オプション投資の有効性の検証

14[対面/face to face]:グループワーク最終報告

4年生の卒論報告など

Work to be done outside of class (preparation, etc.)

演習の目的は、学習した内容を実践できることが求められる。指定したテキストは事前精読、実践してくること(週2時間)。また、演習内で扱う範囲の理解だけでは十分とは言えず、指定テキストの章末問題を利用して自ら知識の拡充をはかることが求められる(週1時間)。また、より現実的な課題をグループワークを通してこなしてもらうことで、自分の知識の再確認を行ってもらう。それらの内容をまとめて提出するための時間も確保すること(平均して、週1時間)。

Textbooks

Simon Benninga and Tal Mofkadi, Principles of Finance with Excel, 3rd Oxford Univ Pr, 2017)

References

手嶋宣之『ファイナンス入門』(ダイヤモンド社、2011年)

Grading criteria

グループワークによるプレゼン内容の評価50%、平常点50%で評価する。なお、無断欠席を1回でもした場合、平常点として減点対象とする。また、無断欠席を2回した場合は評価が自動的に「不可」となる。欠席は理由を明記して、ゼミ当日の14時半までに担当教員にメールなどの直接連絡が取れる手段で連絡すること。第三者から伝達および不明瞭な理由による欠席は、どのような理由があろうとも無断欠席と同じ扱いになる。理由を明記した上での欠席でも平常点(減点)として評価に反映される。2年次の学生に関しては報告時の欠席や無断欠席等で評価が「B」以下になった受講生は原則として3年次におけるゼミ活動が困難と判断し、進級を認めない。

Changes following student comments

グループワークによるプレゼンを行う回と教員主導によるテキストの内容を理解する回に分けるという試みが学生から好評のため、今年度も継続する。

Equipment student needs to prepare

各自がPCを持参して、演習中もEXCELを利用できる環境下にあることが求められる。