経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミB(経済学科)Freshman Seminar B
王 威
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K1078 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 212 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 経入5 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Acquire the skills one needs as a college student.
At the end of the course, students are expected to acquire essential skills as a college student.
Students are encouraged to prepare outside class some group presentations. Preparatory study and review time for this class are 4 hours per week.
Grades will be distributed according to the following weights:
Class participation 40%
Presentations: 30%
Seminar activities: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学生としての必要な技術を身につける。
到達目標Goal
大学生としての必要な技術として,具体的に,ノートの取り方,図書館の利用の仕方,レジメの書き方,議論の仕方,論文の書き方,発表の仕方を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
以上の目標達成のため、少人数形式での教員の積極的なフィードバックのもとで、授業をすすめる。課題のフィードバックについては、授業中もしくは学習支援システム(Hoppii)を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業の概要
授業の進め方の概要説明・グループ分け。
2[対面/face to face]:グループ活動(1)
テーマ決め。
3[対面/face to face]:グループ活動(2)
先行研究・新聞記事の調査・報告。
4[対面/face to face]:グループ活動(3)
先行研究・新聞記事の調査・報告。
5[対面/face to face]:グループ活動(4)
先行研究・新聞記事の調査・報告。
6[対面/face to face]:プレゼンテーション技法
プレゼンの基本的所作の学習。
7[対面/face to face]:先行研究・新聞記事の報告(1)
グループ①~③による報告・討議。
8[対面/face to face]:先行研究・新聞記事の報告(2)
グループ④~⑥による報告・討議。
9[対面/face to face]:グループ活動(5)
研究成果の報告に向けたレジュメ・パワポの作成。
10[対面/face to face]:グループ活動(6)
研究成果の報告に向けたレジュメ・パワポの作成。
11[対面/face to face]:報告(1)
グループ①、②による研究成果の報告・討議。
12[対面/face to face]:報告(2)
グループ③、④による研究成果の報告・討議。
13[対面/face to face]:報告(3)
グループ⑤、⑥による研究成果の報告・討議。
14[対面/face to face]:授業のまとめ
秋学期の授業を反省する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習・復習時間は合わせて1回当たり4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。適宜資料を配布する。
参考書References
『学習支援ハンドブック』
その他、必要に応じて、授業中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表の内容や授業中の質問・意見等の受講態度、レポートの添削結果や課題演習の結果などから総合的に評価する(100%)。具体的に、学習参加度(40%)、発表(30%)、レポートや課題など(30%)、によって評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度の担当ではないため、該当しない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業ではパソコンを使用して作業(文章や発表資料の作成など)を行うため、パソコンの用意とその使用方法の自習をお勧めします。
その他の重要事項Others
「授業支援システム(Hoppii)」を使います。「授業支援システム」で連絡したことは,全ての受講者に伝わったものとします。