経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミA(経済学科)Freshman Seminar A
西村 健
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K1073 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 215 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 経入3 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students are expected to acquire the basic attitudes, values, and skills required in academic and social activities.
Students are expected to spend about two hours for preparation and review of each class, respectively.
Evaluation policy: grades will be based on the contents of presentations, class attitudes, and assigned exercises (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学生としての必要な技術を身につける。また、企業が抱える経営上の問題点について調査・分析をおこない、まとめた結果を発表する。
到達目標Goal
大学生としての必要な技術として、具体的に、図書館の利用の仕方、論理的思考、資料作成の仕方、発表の仕方、議論の仕方、レポートの書き方などを身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
以上の目標達成のため、少人数形式での教員の積極的なフィードバックのもとで、授業をすすめる。課題のフィードバックについては、授業中もしくは学習支援システムを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
概要説明、大学生活について、就職活動に向けて
2[オンライン/online]:図書館の使い方
図書館ガイダンス
3[オンライン/online]:データ収集
データの活用、データの収集(政府統計の窓口、図書館データベースなど)
4[オンライン/online]:パワーポイントの使い方
スライド作成方法
5[対面/face to face]:自己紹介(1)
作成したスライドをもとに自己紹介
6[対面/face to face]:自己紹介(2)
作成したスライドをもとに自己紹介
7[オンライン/online]:ロジカル・シンキング(1)
情報・思考の整理法(MECE)
8[オンライン/online]:ロジカル・シンキング(2)
情報・思考の整理法(ピラミッド構造)
9[対面/face to face]:スライド作成
引用の仕方、情報収集・データ収集、プレゼンスライド作成
10[対面/face to face]:プレゼン(1)
課題についてプレゼン
11[対面/face to face]:プレゼン(2)
課題についてプレゼン
12[対面/face to face]:プレゼン(3)
課題についてプレゼン
13[対面/face to face]:プレゼン(4)
課題についてプレゼン
14[オンライン/online]:レポートの書き方
レポートの目的と構成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備・復習時間は合わせて1回あたり4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
・照屋華子、岡田恵子 著、『ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル』、東洋経済新報社、2001年
・法政大学、『学習支援ハンドブック2023』、2023年
・ムック、『世界一やさしいパワーポイント2021』、2022年
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表の内容や授業中の質問・意見等の受講態度、レポートの添削結果や課題演習の結果などから総合的に評価する(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度の担当ではないため、該当しない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン形式の回があるため、パソコン等の機器が必要となる。また、データ収集やスライド作成の際にもそれらの機器が必要となる。