経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミB(現代ビジネス学科)Freshman Seminar B
萬代 悠
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K1066 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 114 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 現入5 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
授業の概要(Course outline)
The aim of this course is to help students acquire necessary skills as a college student.
到達目標(Learning Objectives)
At the end of the course, students are expected to techniques for finding and organizing research materials and previous studies, and presenting questions and opinions.
授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Short reports : 20%、in class contribution: 80%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学生としての必要な技術を身につける。また現代ビジネス学科の主要科目の基礎知識を身につける。
到達目標Goal
大学生としての必要な技術として,具体的に,ノートの取り方,図書館の利用の仕方,レジメの書き方,議論の仕方,論文の書き方,発表の仕方を身につける。また,現代ビジネス学科の主要科目として,会計,経済学,経営学,ファイナンスのいずれかの基礎知識を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
資料や文献の探し方を学んだあと,数名ずつのグループに分かれ,それぞれの担当(リーダー兼報告者,資料読解者,文献紹介者,疑問・意見提示者,報告資料作成者など)を決めてもらう。それぞれの担当は,グループ員と対話しながら自らの役割を果たし,最終的には自分と他者を含めてグループ報告への貢献度を数値化して提出してもらう。報告担当以外のグループも,質疑応答に参加し,コメントペーパーを提出する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
秋学期の授業の計画を説明する。
2[対面/face to face]:研究テーマの設定
研究するテーマを見付ける。
3[対面/face to face]:研究資料の探し方
研究する資料を見付ける。
4[対面/face to face]:研究文献の探し方
関連する先行研究を見付ける。
5[対面/face to face]:グループの設定
グループを設定し、役割分担を決める。
6[対面/face to face]:研究資料の提示
どの資料を用いるかを報告する。
7[対面/face to face]:研究資料の読解(1)
資料を読解し、それを報告する。
8[対面/face to face]:研究資料の読解(2)
資料を読解し、それを報告する。
9[対面/face to face]:関連文献の紹介(1)
先行研究を紹介し、論点を提示する。
10[対面/face to face]:関連文献の紹介(2)
先行研究を紹介し、論点を提示する。
11[対面/face to face]:研究成果の報告(1)
研究目的と先行研究の課題、資料の内容、研究史の位置づけを報告する。
12[対面/face to face]:研究成果の報告(2)
研究目的と先行研究の課題、資料の内容、研究史の位置づけを報告する。
13[対面/face to face]:研究レポートの作成
報告をもとにレポートを作成する。
14[対面/face to face]:まとめ
秋学期の授業の要点を整理する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備・復習時間は合わせて1回当たり4時間を要する。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。
参考書References
授業中に適宜提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
2回目から4回目については,授業ごとの理解度テストと小レポート(20%)。6回目から13回目については,報告担当のグループは報告内容の充実度,報告への貢献度で評価し,報告担当以外のグループは質疑応答の内容,コメントペーパーの内容で評価する(80%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度の担当ではないため,該当しない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムを使う。パソコンを持参することが望ましい。