経済学部Faculty of Economics
LANC200CA中国語(c)BChinese (c) B
下田 紅Hong SHIMODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K3428 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 211 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 2年K組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
While reviewing the basics of Chinese learned in the first semester, students will focus on two themes: ① listening to basic conversations, subscribing to and practicing conversation, and ② reading and applied writing sentences including conjunctions, idioms, idiomatic phrases, etc.
(Learning Objectives)
By the end of the course, students should be able to do the followings:
① Get used to native pronunciation.
② Be able to have short conversations and introduce yourself using conjunctions and idiomatic phrases with correct pronunciation.
③Be able to create simple sentences.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend one hour to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 60%、in class contribution: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
前期で学んだ中国語の発音や基本構文を復習しながら、①基礎会話の聞取り、講読及び会話練習②接続詞、熟語、慣用語句などを含む文章の読解及び応用作文、という二つのテーマを中心に行う。
到達目標Goal
1.ネイティブの発音に慣れる。
2.正しい発音で接続語や慣用語句を用いて、短い会話や自己紹介ができる。
3. 簡単な文を作成できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語と中国語併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
第1回の授業ではオリエンテンションと第7課。①授業の進め方、受講上の注意点、および成績評価の方法と1基準。②この授業で求められる勉強方法と能力。③第7課。
2回目~12回目ではテキストの第7課~第12課を学習する。各課を2回のペースで進めていく予定。
課ごとに単語や本文の音読、ポイントの説明、目・口・耳を使ってグループ毎に繰り返し練習などを行う。
リアクションペーパー提出や課題などによりフィードバックを行う。
第13回では期末テストを行う。
第14回では期末テストの解説を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーションと第7課
1.オリエンテンション
2.動詞「聞くところによると~だそうだ」の中文表現
3. “可~了”
4.助動詞“打算”
5.動詞「会う」の中文表現
第2回[対面/face to face]:第7課
1.前回の復習
2.トレーニングとヒアリング
3.作文
第3回[対面/face to face]:第8課
1.方向補語
2.使役文
3.兼語
第4回[対面/face to face]:第8課
1.前回の復習
2.トレーニングとヒアリング
3.作文
第5回[対面/face to face]:第9課
1.仮定表現
2.前置詞
3.方向補語“到”(結果補語“到”)
第6回[対面/face to face]:第9課
1.前回の復習
2.トレーニングとヒアリング
3.作文
第7回[対面/face to face]:第10課
1.「少し」の中文表現
2. 接続語
3.「少しも~(ない)」の中文表現
4.助動詞“要”
第8回[対面/face to face]:第10課
1.前回の復習
2.トレーニングとヒアリング
3.作文
第9回[対面/face to face]:第11課
1.助動詞“用”
2.進行形
3.“就是”
第10回[対面/face to face]:第11課
1.前回の復習
2.トレーニングとヒアリング
3.作文
第11回[対面/face to face]:第12課
1.“就要~了”
2.変化を表す“了”
3.可能補語
4.“有的”
第12回[対面/face to face]:第12課
1.前回の復習
2.トレーニングとヒアリング
3.作文
第13回[対面/face to face]:期末テスト
第7課~第12課で学んだ内容の把握状況を筆記試験で確認する。
第14回[対面/face to face]:期末テストを解説する
期末テストを解説する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1.付属CDまたは音声アプリを聞きながら単語や本文の発音練習を行い、予習復習する。
2.会話文を学習した後、次の部分のトレーニングとヒアリングを事前に準備学習する。
3.宿題を完成する。
この授業には準備・復習時間は、各2時間以上を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『2年生のコミュニケーション中国語』、塚本慶一 監修 劉頴 著、白水社、2420円(税込)
参考書References
•中日・日中辞典類[紙媒体、電子辞書、Appの何れも可。電子辞書を奨め]
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.平常点(受講態度、宿題の提出状況など)40点。
2.期末試験60点。
概ね90点以上をS、80~89点をA-~A+、70~79点をB-~B+、60~69点をC-~C+とする。
詳細はオリエンテーション時に説明する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者のご希望に応じて、文法や会話の学習とともに、引き続きグループ会話の時間を増やし、一人一人の発音などを直して、受講者のコミュニケーション能力を向上させる。
その他の重要事項Others
1. 授業はすべて出席することが前提である。授業をやむを得ず欠席する場合は、必ず理由を記した届け出を提出すること。
2.理由のない遅刻及び欠席は成績に影響するので、余裕を持って出席し、体調管理には十分気を付けること。
3. 交通遅延証明書を提出するときは、必ず名前と学籍番号を明記すること。
授業に臨む心構え
其の一 勉強する意欲と意識を高く持つこと
其の二 しっかり予習・復習してくること。
其の二 教科書は勿論のこと、ノート、筆記具、辞書も必ず持ってくること。