経済学部Faculty of Economics
LANd200CA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語(c)B補講German (c) B
布川 恭子Yasuko NUNOKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K3130 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 112 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 補講(事前Web抽選科目) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Continuing from the spring semester, while reviewing the basic grammar and vocabulary, you will acquire conversational and listening skill of the German Language Proficiency Test (Diplom Deutsch in Japan)Level 3. In the fall semester we practice not only the present tense but also the past and the present perfect tense.
The objectives of this class are as follows:
-To be able to understand information at train stations and hotels.
-To be able to understand German sentence structures such as compound sentences and frame structures.
-To be able to talk about one's own experiences using the present perfect tense.
At the end of each lesson, students will be given a list of exercises to prepare for the next lesson, so be prepared for them. The due date and scope of the quiz will be announced in class. The standard preparation and review time for this class is one hour each week.
A 20-minute quiz will be given for each lesson or two in the textbook, and the total score will be 70%. The total score will be 70%, and the normal score (exercises, pronunciation, active participation in partner practice, etc.) will be 30%. If a student misses a quiz, he or she must take a retest.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春学期に引き続き、基礎的な文法や語彙を復習しながらドイツ語検定3級程度の表現力や聞き取り能力を身につけます。秋学期は現在形だけでなく、過去形・現在完了形も使えるように練習します。
到達目標Goal
・駅やホテルでの案内が聞き取れる。
・複文や枠構造など、ドイツ語特有の文構造が理解できる。
・現在完了形を使って自分の体験を語れる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語とドイツ語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
苦手になりやすい文法項目については、ゆっくり復習します。単語や表現、文法事項などに関する補足資料を学習支援システムHoppiiにアップしますので、授業前後に確認しておいてください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Lektion 7
過去の出来事を話す
2[対面/face to face]:Was hast du getrunken?
現在完了形、過去分詞の作り方
3[対面/face to face]:Lektion 8
物が何に入って売られているか、誰に何をプレゼントするのか話す
4[対面/face to face]:Weihnachtszeit
3格と4格の目的語、人称代名詞の格変化、所有冠詞とその変化
5[対面/face to face]:Letkion 9
年末・年始の過ごし方について話す
6[対面/face to face]:Silvesterabend
能動態と受動態
7[対面/face to face]:Lektion 10
旅行の準備,人の不在を伝える
8[対面/face to face]:Hast du schon alles?
副文,間接疑問文、従属の接続詞,並列の接続詞
9[対面/face to face]:Lektion 11
一年を振り返る、感想を語る,過去の出来事を書く
10[対面/face to face]:Auf der Abschiedsparty
過去形
11[対面/face to face]:Lektion 12
願望を表現する,相手の願望をたずねる
12[対面/face to face]:Es wäre schön, wenn ...
接続法第2式
13[対面/face to face]:時間がたっぷりあったら何をする?(インタビュー)
グリューワイン(料理のレシピ)
14[対面/face to face]:文法事項の確認
期末テスト
応用力・表現力の養成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回授業の最後に、次回の予習範囲(練習問題など)や宿題等が指示されるので、しっかり準備してくる。小テストの期日・範囲は授業内で告知します。それに備えて、重要事項を暗記する、自分で再度練習問題を解くといった自宅学習が必要です。
テキスト(教科書)Textbooks
「ベーシック版自己表現のためのドイツ語<ノイ> 」
板山眞由美 著/ 塩路ウルズラ 著/ 本河裕子 著/ 吉満たか子 著
三修社、2024年
ISBN 978-4-384-12310-4 C1084
参考書References
授業で随時紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
教科書の1課もしくは2課ごとに20分程度の小テストを行い、その合計点
を50%、平常点(宿題、練習問題や発音、パートナー練習での積極度など)
を25%、期末テストを25パーセントとして評価します。未受験のテスト
は0点となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
春学期の進み具合によっては、後期に始める課が変わる可能性もあります。無理なくゆっくり進める予定です。
その他の重要事項Others
質問や相談は授業の前後に、教室または講師室で受け付けます。