経済学部Faculty of Economics
LANd200CA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語(c)A補講German (c) A
布川 恭子Yasuko NUNOKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K3129 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 112 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 補講(事前Web抽選科目) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
While reviewing the basic grammar and pronunciation, students acquire conversational and listening skills equivalent to the German Language Proficiency Test (Diplom Deutsch in Japan)Level 3. Specifically, we can present simple self-introduction, shopping at stores, etc., using the present tense, so that we can talk about people other than ourselves.
The objectives of this class are as follows:
-To be able to use the present tense when eating, shopping, traveling, etc.
-To be able to introduce oneself and express one's business to others.
-To be able to introduce oneself and express oneself to others.
At the end of each class, students will be given the scope of the next lesson's preparation (practice questions, etc.), so they should prepare well. The standard preparation and review time for this class is one hour each week.
A 20-minute quiz will be given for each lesson or two in the textbook, and the total score will be 70%. The total score will be 70%, and the normal score (exercises, pronunciation, active participation in partner practice, etc.) will be 30%. If a student misses a quiz, he or she must take a retest.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
発音や文法の基礎を復習しながら、ドイツ語検定3級程度の表現力や聞き取り能力を身につけます。具体的には、現在形を使って簡単な自己紹介、店頭での買い物などができ、自分以外のことがらについても表現できるようにします。
到達目標Goal
・現在形を使い、食事や買い物、旅行などができる。
・自己紹介や、自分の用事を相手に伝えることができる。
・自分以外の第三者についても、基本的な理解・表現ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語とドイツ語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
単語や表現、文法事項などに関する補足資料や宿題を学習支援システムHoppiiにアップしますので、授業前後に参照できるようにしておいてください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーションと既習事項の確認
Lektion 1
自己紹介をする、相手の名前や職業をたずねる
2[対面/face to face]:Nach Deutschland
飲み物を注文する、アルファベット、発音の規則
3[対面/face to face]:Lektion 2
挨拶、家族・友人を紹介する、相手や第三者についてたずねる
4[対面/face to face]:Der erste Tag in der Gastfamilie
数詞、不定詞と定動詞、動詞の現在人称変化
5[対面/face to face]:Letkion 3
必要な物があるか尋ねる、相手の行き先や予定を尋ねる
6[対面/face to face]:Seikos neue Umgebung
名詞の性、不定冠詞、定冠詞の格変化、前置詞(1)
7[対面/face to face]:Lektion 4
しなければならないこと・してはいけないことの表現
8[対面/face to face]:Lernen und Freizeit
相手を誘う、話法の助動詞
9[対面/face to face]:Lektion 5
週末や一週間の予定を語る、意見を求める、意見を述べる
10[対面/face to face]:Seikos Wochenplan
分離動詞、人称代名詞の格変化(1・4格)
11[対面/face to face]:Lektion 6
相手の意志をたずねる、待ち合わせ場所や時間を相談する
12[対面/face to face]:Wo treffen wir uns?
zu不定詞(句)の付加語的用法、前置詞(2)、名詞の複数形
13[対面/face to face]:四季と月(四季,月,序数,日付)
時間割(ドイツの大学生の時間割,曜日)、時刻
14[対面/face to face]:文法事項の確認
期末テスト
応用力・表現力の養成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回授業の最後に、次回の予習範囲(練習問題など)が指示されるので、しっかり準備してくる。小テストの期日・範囲は授業内で告知します。それに備えて、重要事項を暗記する、自分で再度練習問題を解くといった自宅学習が必要です。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
「ベーシック版自己表現のためのドイツ語<ノイ> 」
板山眞由美 著/ 塩路ウルズラ 著/ 本河裕子 著/ 吉満たか子 著
三修社、2024年
ISBN 978-4-384-12310-4 C1084
参考書References
授業で随時紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
教科書の1課もしくは2課ごとに20分程度の小テストを行い、その合計点を50%、平常点(宿題、練習問題や発音、パートナー練習での積極度など)を25%、期末テストを25パーセントとして評価します。未受験のテストは0点となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進度は、参加者の理解度にあわせて柔軟に調整しますので、無理なく履修できる授業にしてゆきたいと思っています。
その他の重要事項Others
・遅刻は 3 回で欠席 1 回とみなします。30 分ごとに1 回の遅刻とします。45 分遅刻の場合は、2 回分にカウントします。
・質問や相談は授業の前後に、教室または講師室で受け付けます。