経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Listening and Presentation BListening and Presentation B
山形 亜子Ako YAMAGATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K1836 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 117 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 現ビ6 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students will learn how to express themselves in plain English with proper manners. They will also improve their listening skills, so that they become comfortable in interactive communication.
The goals of this course are to obtain the ability to speak with plain and proper English and to learn how to be a good audience of the speech.
Students will be given frequent quizzes on vocabulary and expressions. Preparation and review for these are required. In addition, all paragraph writing for speaking will be required to be submitted. If unable to complete the writing in class, you have to take it home as homework to complete and submit. The standard preparation and review time for this class is 1.5 hours each.
Your overall grade for the course will be decided as follows
Quizzes 40%
Writing assignment 30%
Term-end speaking test 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学生活や、就職後にも役立つように、英語を使って発信する力を養います。そのために、クラスメートをオーディエンスとして、効果的なプレゼンテーションをするためのスキルを磨きます。また、クラスメートのプレゼンテーションに対しては、的確な評価を行う練習をし、相互学習の仕方を学んでいきます。
到達目標Goal
①与えられたトピックについて正確なリサーチが出来るようにする。
②平易な英語で、自分の伝えたいことを書けるようになる。
③書いたことを、効果的に伝えるための話し方(目線・ジェスチャーなどの要素を含んだ)を学ぶ。
④ビジュアルエイドの使い方を学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期に学んだパラグラフライティングのスキルを活かして、テキストに従って、様々なトピックについてのプレゼンテーション用原稿を書く練習をさらに進めます。グループでのプレゼンテーションや、徐々に聴衆の規模を大きくしていってのプレゼンテーションを練習し、最終的には、このコースで学習したもののなかから好きなトピックの原稿を選び、一人で、クラス全体に対してプレゼンテーションをやります。原稿を書く練習において、提出したライティング課題については教員がコメントと点数をつけて返却し、プレゼンテーションについてはピア・エバリュエーションを行ってその結果を発表者に知らせることで、フィードバックを行います。前期と同じく、テキストのユニットごとにリアクションペーパーを提出してもらうことで、授業進度や方法が適切かどうかチェックを行いながら進めていきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
前期の学習内容の復習、授業の進め方、評価の仕方について確認
TEDを観て、効果的なプレゼンテーションとは何かを考える
第2回[対面/face to face]:Unit 10
Problem and Solution
問題を提起し、それに対する解決法を考えるライティング:大学生の健康問題を解決しよう
第3回[対面/face to face]:Unit 10
Problem and Solution
前週書いたスピーチをグループで発表
ピアエヴァリュエーションについて学ぶ
第4回[対面/face to face]:Instruction
テキスト以外のプレゼンテーションのパターン
物事のやり方を説明するプレゼンテーションについて学ぶ
リスニング練習
第5回[対面/face to face]:Graph Description
Number
プレゼンテーションに必要なグラフの表現の仕方、数字の言い方について学ぶ
第6回[対面/face to face]:Promotion of a place/product
場所やモノを宣伝するスピーチのライティングをする
第7回[対面/face to face]:Comparison of two rival companies / teams / organizations
Unit 8での学習を活かし、2つの会社やチームや組織を比べるプレゼンテーションを学ぶ
第8回[対面/face to face]:Preparation for the final presentation
学んできたことを活かし、自分のプレゼンテーションのパターンとトピックを決め、ブレインストーミングとアウトライン作成をする
第9回[対面/face to face]:Unit 11
Introduction
ファイナルプレゼンテーションの導入部を書く
プレゼンテーションに使う視覚資料について学ぶ
第10回[対面/face to face]:Unit 12
Body
ファイナルプレゼンテーションの本体部を書く
発表順のスケジュールを決める
第11回[対面/face to face]:Unit 13
Conclusion
ファイナルプレゼンテーションのまとめ部分を書いて原稿を完成させ、提出
第12回[対面/face to face]:プレゼンテーションによる期末テスト
クラスでの個人プレゼンテーション
ピアエヴァリュエーション
第13回[対面/face to face]:プレゼンテーションによる期末テスト
クラスでの個人プレゼンテーション
ピアエヴァリュエーション
第14回[対面/face to face]:学期のまとめ
クラスでの個人プレゼンテーションについて総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
前期に引き続き、単語や表現については、頻繁に小テストをします。スピーキングのためのパラグラフライティングはすべて提出が求められます。授業中に書き上げられなかった場合は宿題として持ち帰り、完成させて提出してもらいます。プレゼンテーションに向けてのリサーチなども授業外で行ってもらいます。
本授業の準備・復習時間は各1.5時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『Message Delivered』レオニード・ヨッフェ他著
成美堂 2200円+税
参考書References
リーダーズ、プログレッシブなど、中辞典以上の英和辞典、またはそれらが入った電子辞書
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(小テスト・ライティング課題提出)70%
最終プレゼンテーション30%
上記の合計100%のうち60%以上で単位取得。
ただし、欠席回数が授業回数の3分の1以上になったら、その時点で落第。遅刻、早退はいずれも3回で欠席1回に相当。授業開始後20分を過ぎてから教室に入った場合は欠席とみなされる。
12 ⽉のTOEIC を受けなかった学⽣はグレードを⼀つ下げる。(例 A+ → A 、C− → D)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業は、基本的なことは英語で進めたいと思います。受講者の皆さんには、とにかくプレッシャーを感じず英語をしゃべる機会を持ってもらいたいと思います。
その他の重要事項Others
担当教員連絡先
ako.yamagata.44@hosei.ac.jp