経済学部Faculty of Economics
LANe100CC(英語 / English language education 100)Writing and Interaction 1 BWriting and Interaction 1 B
祁答院 惠古Eiiko KEDOIN
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K1810 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 312 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 国経5 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will develop their writing abilities as well as other skills such as listening, speaking and reading. Students will have their own opinions and develop the attitudes to express them to others.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
様々なトピックに関して英語で表現できるようになることを目標とする。そのためにパラグラフの構造を理解し、様々な型のパラグラフを学び、英語によるライティングができるようにする。音読をすることで発音などを確かなものにする。視野を広げ教養を深めりことで自分の考え、意見を持つことを目指す。
到達目標Goal
様々な型のパラグラフを読むことを通して、そのテキスト構成を理解できるようになる、文法項目や表現を学び英語を使って意見交換をして合意形成ができるようになる、および個人としての意見を英語で論理的に書けるようになることが目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
様々な型のパラグラフに関して以下の過程を経ながら語彙、表現、文の構成を学習します。
・英文のリスニング、音読を通してテキストを読み取る
・パラグラフの構成、内容を理解し、背景知識を活性化し意見交換をする
・話した内容を振り返り自分の考えをレポートにまとめる
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Unit7-1 Know Yourself, know the Market
<目的をもって尋ねる>
モデル英文のリスニング・リーディング
第2回[対面/face to face]:Unit7-2 Know Yourself, know the Market
テキスト構造の理解
ライティング
第3回[対面/face to face]:Unit8-1 Brainstorming
<手順を説明する>
モデル英文のリスニング・リーディング
第4回[対面/face to face]:Unit8-2 Brainstorming
テキスト構造の理解
ライティング
第5回[対面/face to face]:Unit9-1 A Good Consumer
<定義を示して例示する>
モデル英文のリスニング・リーディング
第6回[対面/face to face]:Unit9-2 A Good Consumer
テキスト構造の理解
ライティング
第7回[対面/face to face]:Unit10-1 Welcome to the Hall of Fame!
<スピーチの文体に慣れる>
モデル英文のリスニング・リーディング
第8回[対面/face to face]:Unit10-2 Welcome to the Hall of Fame!
テキスト構造の理解
ライティング
第9回[対面/face to face]:Unit12-1 Lies and Statistics
<グラフなどを使いながら説明する>
モデル英文のリスニング・リーディング
第10回[対面/face to face]:Unit12-2 Lies and Statistics
テキスト構造の理解
ライティング
第11回[対面/face to face]:Unit13-1 Builders Break Ground on Blackwood Bridge Project
<報告する>
モデル英文のリスニング・リーディング
第12回[対面/face to face]:Unit13-2 Builders Break Ground on Blackwood Bridge Project
テキスト構造の理解
ライティング
第13回[対面/face to face]:Presentation
Presentation
第14回[対面/face to face]:Final Exam
年間のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストの予習、Model Passageの音読を行うこと。授業内で学んだ語彙・表現を繰り返し練習して自分で利用できるようにする。
ライティングの課題を時間をかけて完成させる。
本授業の予習・復習時間は。各1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『English Stream Intermediate』金星堂
参考書References
例文の多い学習辞書、テーマに関する記事に関心を持ち、根拠のある意見を持てるようにする。
成績評価の方法と基準Grading criteria
Your overall grade in the class will be decided based on the
following
In-Class contribution:40%
Mid-term report:30%
Term-end Exam:30%
Students who did not take the TOEIC test in December will have their grade lowered by one level. (e.g. A+ → A, C- → D )
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
個人、ペア、グループでの課題を組み合わせて実施します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし
その他の重要事項Others
学生の質問にはその都度答えます。提出課題は採点して返します。