経済学部Faculty of Economics
LANe100CC(英語 / English language education 100)Writing and Interaction 1 BWriting and Interaction 1 B
高橋 哲郎Tetsuro TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K1802 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 314 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 国経1 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The students do the higher level of exercises than the ones in the former term. We also pay attention to the flow of a development in a passage, write a longer paragraphs and also quote useful examples or data. Through many varieties of exercises, we should be encouraged to actively acquire useful knowledge and progress each group work, and successively improve our linguistic activities. Moreover, we can do add extra practices according to the progress of each class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
より高いレベルの演習に取り組みます。論旨の流れ、段落構成を重視し、より長い文章を書き、例や資料の引用に気を配ることが目的です。様々な課題を通して能動的に学習し、グループワークを発展させ、言語活動を継続的に改善していきます。クラスの状況に合わせ演習を追加します。
到達目標Goal
客観的構成を意識して書くことを前提に、内容のある発表原稿を作成できる。
説得力のある例や有用な資料を引用できる。
ペアワークを発展させ、効果的に問題を解決できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と演習。
授業シート(プレゼン原稿を含む)を毎授業終了前に提出(欠席者は、原稿のテーマを自ら確認して原稿を作成、次回授業に持参)。
次の授業で返却されたシートを確認、プレゼン原稿はペアによる作業記録(発表と質疑応答)を書き入れ再提出。
教科書については、各項目に対する考え方や有効表現の習得、サンプルの理解と演習の順に進める。語句の定義にも造詣を深め、当該授業に配られるシートに記入し提出する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス My hobby (Unit 1) 解説
授業の進め方と英文の構造、パッセージの構成について説明する。
第2回[対面/face to face]:Cross-cultural Communication (Unit 2)
主題文について理解を深め英文を作成、現在形の英文のうち注意するべきものを抑える。
第3回[対面/face to face]:Olympic games / My favorite subject (Unit 3)
支持文と詳説の箇所について整理、過去形の英文のうち注意するべきものを抑える。
第4回[対面/face to face]:Sign language / Language (Unit 4)
まとめの文について理解を深め作文に活用、現在完了形の知識や規則をまとめ直す。
第5回[対面/face to face]:AI / Learning English / News (Unit 5)
列挙や用例の記載方法を確認し作文に活用、現在進行形の知識や規則をまとめ直す。
第6回[対面/face to face]:Steve Jobs / Books / My hero (Unit 6)
時系列と論述の関係について確認し、助動詞will、must、have toについてまとめ直す。
第7回[対面/face to face]:Personality / New sources of energy (Unit 7)
分類や分析の記述について体系化し、助動詞can、mayについてまとめ直す。
第8回[対面/face to face]:Paper books vs. e-books / Machine translation / My favorite books (Unit 8)
比較対照に関する表現や論旨の展開を学び、助動詞would、could、mightについてまとめ直す。
第9回[対面/face to face]:Birth rate / University students and their stress / SNS and mental health (Unit 9)
因果関係を軸にした論述を学習し、等位接続詞をまとめ直す。
第10回[対面/face to face]:Leaning English in University / Career design / Computer games (Unit 10)
問題解決について論説する英文を習得し、従位接続詞をまとめ直す。
第11回[対面/face to face]:Presentation 1
発表の導入部(Introduction)を執筆、名詞と形容詞について復習する。
第12回[対面/face to face]:Presentation 2
発表の本論(Body)を執筆、副詞の機能について整理する。
第13回[対面/face to face]:Presentation 3
完成原稿提出と期末試験 春期に得たスキルの確認。
第14回[対面/face to face]:試験解説
試験の解説を理解し、自由英作により各自の課題を明文化、次に繋げる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習:テーマとなるトピックに関する資料を1点以上調べ、オリジナル原稿への引用候補を何点か用意しておく。
復習:教科書の内容を再確認することにより、次回のペアワーク(質疑応答)の質が向上するように準備をする。
それぞれに掛ける時間は1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Message Delivered (Upper Intermediate) Leonid Yoffe 南雲堂 2020年 2200円
必ず購入して下さい(写真画像などによる代用は控えて下さい)
参考書References
授業で必要となる資料はプリントにて随時配布もしくは提示する(スマートフォンなどの端末機器は原則的に使用不可)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業シート・発表原稿など)60%、期末テスト40%
12 月の TOEIC を受けなかった学 生はグレードが一つ下がります。(例 A+ → A 、C− → D)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
意見を持ち、文章化することを通し、言語能力を高めてもらいます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
英和/和英辞書
その他の重要事項Others
欠席5回で単位の取得資格を失います。