経済学部Faculty of Economics
LANe100CC(英語 / English language education 100)Writing and Interaction 1 AWriting and Interaction 1 A
高橋 哲郎Tetsuro TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K1801 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 314 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 国経1 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The students will create scripts for their own presentations to acquire practical skills of English composing. It’s necessary for us to make sentences with grammatically correct rules, putting importance on a flow of the contexts, and making them understood by the readers. By doing many kinds of exercises, we will be encouraged to actively learn how to develop each topic and practically master it in groups. We can also make sure grammars and vocabulary chiefly through writing whole sentences. Moreover, we can do add extra practices according to the progress of each class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
発表原稿を作成することにより、実践的な作文能力を身につけます。論旨の流れを重視し、相手に理解してもらえるよう英文を構成します。様々な演習課題を通して能動的に学習し、グループで問題を解決する姿勢を身につけます。英文を書く中で毎回、文法や語彙を確認します。またクラスの状況に合わせ演習を追加します。
到達目標Goal
必要に応じた文章や対話(質問と返答)を英語で作成できる。
ペアワークに慣れ、問題を解決できる。
文章作成に必要な文法や語彙を(復習を含め)習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と演習。
授業シート(プレゼン原稿を含む)を毎授業終了前に提出(欠席者は、原稿のテーマを自ら確認して原稿を作成、次回授業に持参)。
次の授業で返却されたシートを確認、プレゼン原稿はペアによる作業記録(発表と質疑応答)を書き入れ再提出。
教科書については、各項目に対する考え方や有効表現の習得、サンプルの理解と演習の順に進める。文法も随時復習し、各自の原稿作りに活用する。
以上は当該授業に配られるシートに記入し、提出する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
Paragraph (Unit 1)
授業の進め方、パラグラフやフォーマットの構造について説明する。
第2回[対面/face to face]:Topic Sentence (Unit 2)
解説と演習を通して主題文について理解を深め、文法の復習として現在形の意味・機能を確認する。
第3回[対面/face to face]:Supporting Sentence (Unit 3)
支持文について解説と演習を通して理解を深め、過去形の意味・機能を確認する。
第4回[対面/face to face]:Concluding Sentence (Unit 4)
まとめ文について解説と演習を通して理解を深め、現在完了形の意味・機能を確認する。
第5回[対面/face to face]:Listing / Examples (Unit 5)
人や物について描写する英文を作成、現在進行形の意味・機能を確認する。
第6回[対面/face to face]:Time Order (Unit 6)
町の歴史や未来について論説する英文を作成、助動詞willの使い方を確認する。
第7回[対面/face to face]:Classification (Unit 7)
英文における分類方法を理解し英文を作成、助動詞can、mayの使い方を確認する。
第8回[対面/face to face]:Comparison & Contrast (Unit 8)
類似点と相違点について論説する英文を作成、助動詞would、could、mightを確認する。
第9回[対面/face to face]:Cause & Effect (Unit 9)
社会の変化について論説する英文を作成、因果関係の表現、等位接続詞を復習する。
第10回[対面/face to face]:Problem-Solution (Unit 10)
社会的課題の解決策を論説する英文を作成、従位接続詞を復習する。
第11回[対面/face to face]:Presentation 1
発表の導入部(Introduction)を執筆、名詞と形容詞について復習する。
第12回[対面/face to face]:Presentation 2
発表の本論(Body)を執筆、副詞の機能について整理する。
第13回[対面/face to face]:Presentation 3
完成原稿提出と期末試験 春期に得たスキルの確認。
第14回[対面/face to face]:試験解説
試験の解説を理解し、自由英作により各自の課題を明文化、次に繋げる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習:履修予定のパッセージやフレーズ、説明箇所は各自で読んで理解しておく。
復習:教科書の内容を再確認することにより、次回のペアワーク(質疑応答)の質が向上するように準備をする。
それぞれに掛ける時間は1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Message Delivered (Intermediate) Leonid Yoffe 南雲堂 2020年 2200円
必ず購入して下さい(写真画像などによる代用は控えて下さい)
参考書References
授業で必要となる資料はプリントにて随時配布もしくは提示する(スマートフォンなどの端末機器は原則的に使用不可)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業シート・発表原稿など)60%、期末テスト40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
演習から実践力を養うという考え方を培っていきましょう。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
英和/和英辞書
その他の重要事項Others
欠席5回で単位の取得資格を失います。