経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction BReading and Interaction B
永田 美喜子Mikiko NAGATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K1750 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 213 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 経済7 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Read a lot of passages from a documentary film correctly and critically, and learn idioms and useful expressions. Students are required to prepare and review text at home for about two hours.
Students will be comprehensively evaluated based on their participation and contribution to class(50%), and final exams(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
数多くの英文を読み、正確に内容を読み取る能力ならびに語彙力を養うとともに、テーマに即した思考を深められるようになる。
到達目標Goal
ドキュメンタリー映画の脚本を教材とし、それぞれのテーマに関連した語彙および表現を学びつつ、内容を自分のこととして深く理解し考える。最初は丁寧にじっくり読む訓練をし、だんだんと
短時間で多くの文章を理解できるようになっていく。また、それぞれのテー マについて自らの意見を持てるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
発音練習をした後に、ランダムに指名して内容を理解していく。 予習をして内容をつかみ、自分の言葉で説明できるようにして授業に出ることは必須。さらに、授業で学んだことについてリアク ションペーパーにより報告する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第一回[対面/face to face]:Introduction
映画後半の視聴
第二回[対面/face to face]:ドイツ1
ドイツ人の働き方
第三回[対面/face to face]:ドイツ2
労使の関係
第四回[対面/face to face]:ドイツ3
負の歴史を学ぶ
第五回[対面/face to face]:ポルトガル1
麻薬中毒者の扱い
第六回[対面/face to face]:ポルトガル2
犯罪と人間の尊厳
第七回[対面/face to face]:ノルウェー1
刑務所
第八回[対面/face to face]:ノルウェー2
より大規模な刑務所
第九回[対面/face to face]:ノルウェー3
犯罪者の権利と再犯率の低さ
第十回[対面/face to face]:チュニジア
ジャスミン革命
第十一回[対面/face to face]:アイスランド
女性の地位
第十二回[対面/face to face]:Review
5カ国について学んだことを映像で確認する
第十三回[対面/face to face]:期末テスト
秋学期の学びの確認
第十四回[対面/face to face]:まとめと到達度確認
テストの解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1回につき2時間以上を標準として、指定個所の英文を読み、語彙を調べてまとめ、自分の言葉で説明できるようにする。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない
参考書References
指定なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加・貢献度、提出物、学習姿勢 (50 %) および期末テストの点数 (50 %) により、総合的に評価。
12月のTOEICを受けなかった学生はグレードを一つ下げる。(例A+→A 、C.→D)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
わくわくするような授業をめざしたい。