経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction BReading and Interaction B
田村 理香Rika TAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K1740 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 113 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 経済2 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline:
Reading English texts, students develop their reading abilities as well as other skills such as listening, speaking and writing.
Students deepen their knowledge and broaden their perspectives.
Leaning Objectives:
Understand texts correctly.
Increase knowledge.
Cultivate your mind and expand imagination.
Express your thoughts correctly.
Learning activities outside of classroom:
Before class, 1) repeat shadowing till you read texts fluently, 2) look up in a dictionary, 3) make sure what you do not understand.
Homework
Writing an essay
Recording a speech
Grading Criteria /Policy:
An essay 30%
A speech 20%
Final exam 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・読解力を伸ばすことを中心にしながら「聞く・話す・読む・書く」の英語の技能を養う
・視野を広げ、教養を深める
到達目標Goal
・文章を正確に読み、内容を正しく理解する。
・文化や歴史を理解し、人間の心の機微に触れる。
・知識や感性、想像力を働かせ、深く考える。
・考察したことを文章で的確に表現する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)予習で行った箇所について、内容の確認や疑問点の解決を行いながら、みんなでテキストを理解していく
2)スピーチやレポートの考察、それらに基づいたディスカッション
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:春学期期末テストの考察
イントロダクション
授業の内容、進め方、評価についての説明
第2回[対面/face to face]:Muslim leader for Scotland a sign of U.K. political diversity 1
疑問の解明、内容確認、ディスカッション
第3回[対面/face to face]:Muslim leader for Scotland a sign of U.K. political diversity 2
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、グループディスカッション
レポート、スピーチ提出
第4回[対面/face to face]:The lessons from America's astonishing economic record 1
レポート、スピーチ考察
疑問の解明、内容確認、ディスカッション
第5回[対面/face to face]:The lessons from America's astonishing economic record 2
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、グループディスカッション
レポート、スピーチ提出
第6回[対面/face to face]:India is Passing China in Population. Can Its Economy Ever Do the Same? 1
レポート、スピーチ考察
疑問の解明、内容確認、ディスカッション
第7回[対面/face to face]:India is Passing China in Population. Can Its Economy Ever Do the Same? 2
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、グループディスカッション
レポート、スピーチ提出
第8回[対面/face to face]:Latin American cocaine cartels bring violence to Europe 1
レポート、スピーチ考察
疑問の解明、内容確認、ディスカッション
第9回[対面/face to face]:Latin American cocaine cartels bring violence to Europe 2
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、グループディスカッション
レポート、スピーチ提出
第10回[対面/face to face]:DNA From Beethoven's Hair Unlocks Medical and Family Secrets 1
レポート、スピーチ考察
疑問の解明、内容確認、ディスカッション
第11回[対面/face to face]:DNA From Beethoven's Hair Unlocks Medical and Family Secrets 2
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、グループディスカッション
レポート、スピーチ提出
第12回[対面/face to face]:Kazuo Ishiguro discusses remake of iconic Kurosawa film "Ikiru" 1
レポート、スピーチ考察
疑問の解明、内容確認、ディスカッション
第13回[対面/face to face]:Kazuo Ishiguro discusses remake of iconic Kurosawa film "Ikiru" 2
疑問の解明、内容確認、エクササイズ、グループディスカッション
レポート、スピーチ提出
第14回[対面/face to face]:期末テスト
期末テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業の予習として、1)音声とともに話せるようになるまでシャドーイングを行う、2)辞書を丁寧に引き、テキストの内容を理解する、3)わからないところや疑問点を明確にしておく(授業で解決するため)等、自宅で十分に授業準備を行って授業に臨む。
・課題や演習問題
・レポート執筆(1回)
・スピーチ録音(1回)
テキスト(教科書)Textbooks
教科書名: ニュースメディアの英語 2024年度版
著者: 高橋優身、伊藤典子、Richard Powell
出版社: 朝日出版社
出版年: 2024年
価格: 1980円
参考書References
予習時には、リーダーズ、プログレッシブ等の英和辞典を使ってください。
成績評価の方法と基準Grading criteria
英文レポート 30%
英語スピーチ 20%
期末テスト(筆記試験)50%
上記100%のうち60%以上で単位取得
12月の TOEIC を受けなかった学生はグレードを一つ下げる(例 A+ → A 、C− → D)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「読む」=「理解する」ために、文化的、歴史的な知識も随時身に着けていきます。