経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction BReading and Interaction B
小田井 勝彦Katsuhiko ODAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K1734 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 116 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 現ビ5 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class is aimed at improving comprehensive communication skills in English. In order to attain the goal, students read short essays about a variety of topics such as human relationship, health and fashion. Listening practice and grammar exercise will also be conducted.
[Learning Objectives]
1. Students can read English passages accurately
2. Students can master necessary vocabularies and expressions for reading English passages.
3. Student understand English grammar.
4. Students get the knowledge about a variety of social problems.
[Learning activities outside of classroom]
University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
[Grading Criteria / Policy]
・mid-term test 40%
・term test 40%
・activities in class 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、高校までに学んだ文法知識を総復習し、「読む」「聞く」「書く」「話す」という4技能を活かした総合的な言語活動を行なうことを通じて、学生が英語の文章を正確に読解できるようになることを目標とする。また、様々な社会事象を取り上げた教科書の文章を通じて、社会に対する知見を広げることを目標とする。
到達目標Goal
1.英語の文章を読んで正確に理解できるようになる
2.英語の文章の読解に必要な語彙や表現を使いこなせるようになる
3.英語の文章の読解に必要な文法事項を理解する
4.様々な社会事象に関する知見を深める
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員による一方向の講義ではなく、学生が様々な言語活動を通じて、積極的に参加する授業である。2回の授業で1章のペースで進める。教科書の構成に沿って、リスニングエクササイズ、文法エクササイズ、本文の読解、ライティングエクササイズの順に行なう。授業内で回収した英作文など、中間テストに関しては随時返却し、フィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Unit 7 New Ways to Travel <Listening>
絵や写真を頼りに音声を聞き取ることを練習します。
第2回[対面/face to face]:Unit 7 New Ways to Travel <Reading>
旅行についての文章を読みます。
第3回[対面/face to face]:Unit 8 Sports Anytime, Anywhere <Listening>
疑問文の聞き取りについて学びます。
第4回[対面/face to face]:Unit 8 Sports Anytime, Anywhere <Reading>
スポーツについての文章を読みます。
第5回[対面/face to face]:Unit 9 How Do You Enjoy Music? <Listening>
意見や主張の表現について学びます。
第6回[対面/face to face]:Unit 9 How Do You Enjoy Music? <Reading>
音楽についての文章を読みます。
第7回[対面/face to face]:中間テスト
試験、まとめと解説
第8回[対面/face to face]:Unit 10 Choose What Color to Paint <Listening>
カジュアルな言い回しや表現について学びます。
第9回[対面/face to face]:Unit 10 Choose What Color to Paint <Reading>
アートについての文章を読みます。
第10回[対面/face to face]:Unit 11 The Future of Food <Listening>
フォーマルな言い回しや表現について学びます
第11回[対面/face to face]:Unit 11 The Future of Food <Reading>
食についての文章を読みます。
第12回[対面/face to face]:Unit 12 To Gain Experience in Business <Listening>
チャンク・リスニングについて学びます。
第13回[対面/face to face]:Unit 12 To Gain Experience in Business <Reading>
ビジネスについての文章を読みます。
第14回[対面/face to face]:期末テスト
試験、まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前にわからない単語は辞書をひき、本文を日本語に訳すこと。授業で訳文を確認し、授業後間違えた箇所をしっかり確認し、語彙や表現を覚える。授業外の学習時間は各回1時間とする。
テキスト(教科書)Textbooks
森田彰ほか『Target! -intermediate-』(金星堂、2017)
参考書References
『ジーニアス英和辞典』など学習用英和辞典を用意して下さい(電子辞書も可)
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間テスト40%、期末テスト40%、平常点(授業内課題など)20%で評価します。
※欠席が5回を超えた場合は単位認定いたしません。
※12 ⽉のTOEIC を受けなかった学⽣はグレードを⼀つ下げる。(例 A+ → A 、C− → D)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の知的好奇心が沸く授業を心がけたいと思います。