経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction BReading and Interaction B
田口 清一Seiichi TAGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K1732 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 115 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 現ビ4 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course Outline]
The main purpose of this course is to improve the ability in English from a broader point of view by integrating vocabulary and grammar with cultural literacy. To enrich vocabulary, it is necessary to make good use of important etymologies; to understand grammar systematically and foundamentally, it will be examined from the perspective of 'communicative grammar'. To these genuinely linguistic factors, should be added the factor of cultural literacy to acquire a real understanding of English.
[Learning Objectives]
The final objective of this course is to understand English in the English momodes of thinking, not in the Japanese ones.
[Learning Activities Outside of Classroom]
Students will be expected to spend at least an hour in preparing for and reviewing each class.
[Grading Criteria]
Each student's final grade will be decided, based on his or her submissions of the required assignments(40%) and their results(60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学入学時までの英語力に更に磨きをかけるために、グローバルな視野に立ち、語彙・文法・背景知識(一般教養)が三位一体となった総合的語学力の向上を目指す。語彙に関しては重要な語源を活用した能率的な方法によって豊かにしていき、文法に関しては特に「コミュニケーション」という観点から体系的かつ本質的理解を深めていく。こうした純粋に語学的要素に一般教養という要素が加わって、初めて本物の読解力と表現力が得られるのである。
到達目標Goal
*英文の正確かつ迅速な理解のために、一語一句を疎かにしない精密な読みができるようにする。
*英文の内容と文脈を常に考えながら、批判的に読む習慣を身に着ける。
*読解と表現に不可欠な文法を体系的に身に付ける。
*日々の英語学習においてリスニングを習慣化し、英語の耳を養う。
*英語の根本的論理を理解し、「日本語モード」ではなく「英語モード」で
英語を捉えられるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本文の精読による英文の正確かつ深い読みの演習を柱とし、各箇所について必要なコメントを加えると共に、関連事項の解説などを行っていく。授業では、比較言語的視点から、日本語と英語の論理や発想の違いに常に留意しながら、英語的論理で英文を理解した上で「自然な日本語」に翻訳する力を磨くと共に、理解した内容について英語で表現する能力も高めていきたい。年間を通して、無味乾燥な「暗記語学」ではなく、「知的に考える語学」というものを実践したい。
課題の提示と提出は「学習支援システム」を通して行い、各回の課題に対して、授業(対面又はオンライン)での解説によってフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:日本語と英語の相違
文圧縮(名詞構文)
第2回[対面/face to face]:日本語と英語の相違
人称代名詞
第3回[対面/face to face]:Chapter6(Language, Culture, and Categorization)①
本文読解・リスニング・音読
第4回[オンライン/online]:Chapter6(Language, Culture, and Categorization)②
本文読解・リスニング・音読、英問英答、英作文
第5回[対面/face to face]:Chapter7(First Language Acquisition)①
本文読解・リスニング・音読
第6回[オンライン/online]:Chapter7(First Language Acquisition)②
本文読解・リスニング・音読、英問英答、英作文
第7回[対面/face to face]:Chapter8(The Study of the Sounds of Language)①
本文読解・リスニング・音読
第8回[オンライン/online]:Chapter8(The Study of the Sounds of Language)②
本文読解・リスニング・音読、英問英答、英作文
第9回[対面/face to face]:Chapter9(Names in English)①
本文読解・リスニング・音読
第10回[オンライン/online]:Chapter9(Names in English)②
本文読解・リスニング・音読、英問英答、英作文
第11回[対面/face to face]:Chapter10(Language Contact and Borrowing)①
本文読解・リスニング・音読
第12回[オンライン/online]:Chapter10(Language Contact and Borrowing)②
本文読解・リスニング・音読、英問英答、英作文
第13回[オンライン/online]:学期末の課題
Writing an Essay
第14回[オンライン/online]:今年度の総括
年間の課題に対する総評とまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の授業と課題に対するしっかりした予習・復習を大前提とする。その際に、辞書を調べる場合には用例を含めて必ずその項目を全て読むこと。文法・構文的にあやふやな時には必ず文法書を調べること。また、予習の際にリスニングと合わせて必ず本文の音読を行うこと。各回の授業のポイントは必ず次回までに復習しておくこと。
尚、予習・復習に要する時間は個人差があると思われるが、合わせて最低でも1時間は割くことが必須である。
テキスト(教科書)Textbooks
Twenty-Six Short Essays on English(英語についての26章) 英宝社
参考書References
特に指定はしないが、必ず文法書(体系的にある程度詳しく記述されたもの)を一冊は備え、予習・復習の際や、自分で英語を読み書きする際には辞書だけではなく、必ず文法書も参照することが重要である。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験は行わず、「平常点」のみで評価する。具体的には、各回の課題提出40%、その出来60%で評価する。課題に取り組む際に、到達目標に掲げた項目をどの程度意識して行っているかを重視する。秋学期は、春学期からの習熟度も考慮する。
尚、12月のTOEICを未受験の学生はグレードを一つ下げるものとする(例、A+ならAに、C-ならDに)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
真剣に取り組んだ学生からは英語の見方が変わったという感想もあるので、今年度も重要な問題に関しては丁寧に解説していきたい。
その他の重要事項Others
年間を通してのレヴェル・アップを目指すので、春学期・秋学期合わせての履修を原則とする。