経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction AReading and Interaction A
祁答院 惠古Eiiko KEDOIN
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K1729 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 312 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 現ビ3 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students are expected to develop all four skills further, with the main focus on reading, through tasks such as presentation and discussion.
Previewing the textbook for at least 2 hours before the class.
Doing homework for at least 2 hours after the class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
リーディングを軸に語彙、内容把握、要約の問題を解くことを通して英文理解を図ります。同時に文化理解的要素を含め議論できること、さらには自分の意見をまとめ、書くことで4技能を伸ばすことを目指します。
到達目標Goal
多量の英文を読んで情報を得られるようになること、英語を使ってその情報を口頭で報告できるようになること、他の学生と意見を交換して合意形成ができるようになること、および個人としての意見を英語で論理的に書けるようになることが目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1週目はテキストの読み取り、2週目はそれに基づく発表や討論を中心に行います。フィードバックは即時あるいは次の授業にて口頭で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Introduction
Class, textbook, and Evaluation
2[対面/face to face]:Unit 1-1 Gun Control
Vocabulary
Reading
3[対面/face to face]:Unit 1-2 Gun Control
Key terms
Comprehension check
4[対面/face to face]:Unit 2-1 Trump's Border Wall
Vocabulary
Reading
5[対面/face to face]:Unit 2-2 Trump's Border Wall
Key terms
Comprehension check
6[対面/face to face]:Unit 3-1 Occupy Wall Street
Vocabulary
Reading
7[対面/face to face]:Unit 3-2 Occupy Wall Street
Key terms
Comprehension check
8[対面/face to face]:Unit 4-1 Racism in America
Vocabulary
Reading
9[対面/face to face]:Unit 4-2 Racism in America
Key terms
Comprehension check
10[対面/face to face]:Unit 5-1 Obamacare and the Fear of Socialism
Vocabulary
Reading
11[対面/face to face]:Unit 5-2 Obamacare and the Fear of Socialism
Key terms
Comprehension check
12[対面/face to face]:Unit 6-1 Native American Struggles
Vocabulary
Reading
13[対面/face to face]:Unit 6-2 Native American Struggles
Key terms
Comprehension check
14[対面/face to face]:Final Exam
Final Exam and Summary
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
①語いや表現の確認、②多読、③文化的背景を調べて発表する準備、④本文の内容を英文でまとめる
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『Inside and Out』金星堂
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
Your overall grade in the class will be decided based on the
following
In-Class contribution:40%
Mid-term report:30%
Term-end examination:30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
個人、ペア、グループでの課題を組み合わせて実施します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし
その他の重要事項Others
学生の質問にはその都度答えます。提出課題は採点して返します。