経済学部Faculty of Economics
LANe100CC(英語 / English language education 100)Reading and Interaction 1 BReading and Interaction 1 B
小田井 勝彦Katsuhiko ODAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K1710 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 116 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 国経5 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class is aimed at improving comprehensive communication skills in English. In order to attain the goal, students read short essays about foreign cultures. Listening practice and grammar exercise will also be conducted.
[Learning Objectives]
1. Students can read English passages accurately
2. Students can master necessary vocabularies and expressions for reading English passages.
3. Student understand English grammar.
4. Students get the knowledge about a variety of social problems.
[Learning activities outside of classroom]
University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
[Grading Criteria / Policy]
・mid-term test 40%
・term test 40%
・activities in class 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、高校までに学んだ文法知識を総復習し、「読む」「聞く」「書く」「話す」という4技能を活かした総合的な言語活動を行なうことを通じて、学生が英語の文章を正確に読解できるようになることを目標とする。また、様々な国の文化を取り上げた教科書の文章を通じて、海外文化に対する知見を広げることを目標とする。
到達目標Goal
・英語でのコミュニケーションに必要な語彙・文法を習得する。
・社会問題など高度な内容のディスカッションに必要な英語のリーディング能力を身につける
・情報収集に必要な英語のリーディング能力を身につける
・私たちが生きる現代社会について理解し、正しい批評態度で英語での発信ができるようになる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
2回で1章のペースで進めていきます。まず教科書のWarm Upに取り組み、授業で扱う内容に関する基礎知識を学びます。そして本文を1文1文日本語に直し、英文の構造をしっかり確認しながら、読解を進めます。そして本文の読解後、教科書の練習問題を通じて、内容理解を深め、語彙の定着、リスニングエクササイス、話題に関して自分の意見を書くライティングを行ないます。
授業中に回収したライティングや中間テストは採点後講評または返却します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Chapter 6 Nigeria <Warm Upと読解>
Chapter 6のWarm Upと本文の前半を読解します。
2[対面/face to face]:Chapter 6 Nigeria <読解とExercise>
Chapter 6の本文後半とComprehension Questions, Vocabulary, Listening, Further Studyを行ないます。
3[対面/face to face]:Chapter 7 South Africa <Warm Upと読解>
Chapter 7のWarm Upと本文の前半を読解します
4[対面/face to face]:Chapter 7 South Africa <読解とExercise>
Chapter 7の本文後半とComprehension Questions, Vocabulary, Listening, Further Studyを行ないます。
5[対面/face to face]:Chapter 8 New Zealand <Warm Upと読解>
Chapter 8のWarm Upと本文の前半を読解します
6[対面/face to face]:Chapter 8 New Zealand <読解とExercise>
Chapter 8の本文後半とComprehension Questions, Vocabulary, Listening, Further Studyを行ないます。
7[対面/face to face]:中間テストと解説
unit 6~8を試験範囲とし、試験およびまとめ、解説を行ないます。
8[対面/face to face]:Chapter 9 Australia
<Warm Upと読解>
Chapter 9のWarm Upと本文の前半を読解します
9[対面/face to face]:Chapter 9 Australia <読解とExercise>
Chapter 9の本文後半とComprehension Questions, Vocabulary, Listening, Further Studyを行ないます。
10[対面/face to face]:Chapter 10 Singapore
<Warm Upと読解>
Chapter 10のWarm Upと本文の前半を読解します
11[対面/face to face]:Chapter 10 Singapore <読解とExercise>
Chapter 10の本文後半とComprehension Questions, Vocabulary, Listening, Further Studyを行ないます。
12[対面/face to face]:Chapter 11 India
<Warm Upと読解>
Chapter 11のWarm Upと本文の前半を読解します
13[対面/face to face]:Chapter 11 India <読解とExercise>
Chapter 11の本文後半とComprehension Questions, Vocabulary, Listening, Further Studyを行ないます。
14[対面/face to face]:期末テストと解説
unit 9~11を試験範囲とし、試験およびまとめ、解説を行ないます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に、知らない語彙について辞書を引き、教科書の本文を読んでくる。授業後は、間違えに気付いた箇所について確認し、語彙を覚える。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。/University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
テキスト(教科書)Textbooks
JA Kusaka, Jesse Elam, Dax Thomas 『グローバル・マインドへの道』(松柏社、2022)
参考書References
各自『ジーニアス英和辞典』など学習用英和辞典を用意して下さい(電子辞書も可)
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間テスト40%、期末テスト40%、平常点20%で評価します。
※12 ⽉のTOEIC を受けなかった学⽣はグレードを⼀つ下げる。(例 A+ → A 、C− → D)
※5回以上欠席した場合には、原則として単位認定を行ないません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
単調にならないよう様々なアクティビティを行いたいと思います